本文へ移動

活動の様子

ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
「みんなの食堂」おいでえーる について詳しくはこちらからご確認ください。

活動紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ポケモン&トミカ

2024-05-09
タカラトミー様よりトミカのおもちゃ、ポケモン・ウィズ・ユー財団様よりランチプレートをいただきました。
おいでえーるでは子どもたちと一緒に楽しく使いたいと思います。

タカラトミー様、ポケモン・ウィズ・ユー財団様ありがとうございました。

ありがとうございます

2024-04-26
先日 あおぎんSDGs私募債「未来の創造」の贈呈式が行われました。
今回は当法人で取組んでいる「みんなの食堂」おいでえーるで使用する、玩具や児童図書、絵本などをいただきました。
今回いただいた物品は、子どもたちの活動で有効に活用させていただき、子どもの居場所やお母さんの交流の場を充実させていきたいと思います。

株式会社青森銀行様、株式会社伸和産業様ありがとうございました。

あおぎんSDGs私募債「未来の創造」にについて詳しくは青森銀行ホームページ内の「お知らせ」2024.04.17をご確認ください。

準備OK

2024-04-26
5月11日(土)の「じゃがいも植え付け体験」 種芋も購入し準備しています。
種芋は、男爵、インカのめざめ、アンデス(赤)を準備しました。 皆様のご参加お待ちしております。
案内チラシに、雨天時についての記載を忘れてしまい申し訳ございません。雨天時は千年交流センターにて活動を行います。 詳しくはこちらから。

4月開催

2024-04-26
令和6年度も「みんなの食堂」おいでえーるをよろしくお願いします。 今年度も弘前市市民参加型まちづくり1%事業を活用させていただき、皆様と楽しく活動したいと思いますので、皆様ぜひご参加ください。

さて、今年度最初の活動は、4/19 20に開催されました。
4/19は行楽弁当を作ろうということで、春らしいお弁当を作りました。五穀米なども使い健康も考えたお弁当。これからの行楽シーズンにぴったりです。
4/20は春の食材を楽しもうということで、春キャベツのサラダやアスパラを使ったスパゲッティーをみんなで食べました。 また、当日は体育館での運動遊び!長縄跳びやフリスビー、風船などで遊びました。
みんなでいっぱい遊び、皆で楽しいお昼ご飯となりました。

お礼

2024-04-10
「みんなの食堂」おいでえーるでは、日頃より皆様のご理解とご協力ありがとうございます。
さて、年度末に みらいねっと弘前様 資生堂ジャパン株式会社から 食材と手指消毒用アルコールをいただきました。
みらいねっと弘前様からの食材は、フードバンク事業で集まった寄附品で調味料やパスタ、ホットケーキミックスなどで、今後の食堂運営で有効に活用させていただきます。
資生堂ジャパン株式会社様からの手指消毒用アルコール全国子ども食堂支援センターむすびえ様を通していただいたもので、おいでえーるの参加者への配布を予定しております。

いつも皆様からのご厚意には感謝しております。おいでえーるは今後も皆様に必要とされる居場所作りを行って参ります。
TOPへ戻る