本文へ移動

活動の様子

ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
「みんなの食堂」おいでえーる について詳しくはこちらからご確認ください。

活動紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

じゃがいも掘り

2023-08-23
じゃがいも掘ってます!
まだ出てくるまなぁ?
大きなじゃがいも!
外の暑さと、中の涼しさで カメラが曇る・・・
8月19日 おいでえーるのイベントで「じゃがいも掘り」を行いました。
前日まで雨予報で今年も中止?と思いましたが、当日は晴れしかも暑い! ということで無事に3年ぶりとなるじゃがいも堀ができました。
朝から暑い日となりましたが、参加いただいた子どもたちは暑さに負けずたくさんのじゃがいもを掘っていました。 
じゃがいも掘りの後は、交流センターへ移動しお昼ご飯! 事前に収穫していたじゃがいもをたくさん使ってのカレーを食べました。
暑い中皆さんご参加いただきありがとうございました。

8月「暑さに負けるな!暑い時こそカレーを食べよう!」

2023-08-23
8月18日 おいでえーるを開催しました。
今回のテーマは「暑さに負けるな!暑い時こそカレーを食べよう!」で、暑い日でも簡単に調理でき、食欲をそそるスパイスのきいたキーマカレーを調理やミニ食育講話でカレーのスパイスの話を行いました。
調理実習では、なすやトマト、ピーマン、ズッキーニなどの県産野菜をたくさん使い、市販のカレールーとスパイスを上手く使い、スパイシーで野菜たっぷりのキーマカレーを調理しました。暑い夏で家でまた食べたくなるような一皿でした。
今回もご参加いただいた皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。

8月5日 夏まつり風食堂

2023-08-10
よーーく狙って!
これ当たったよー
落書きせんべい なに書こうかなぁ?
千本引き   この紐の先には・・・
お祭り定番のやきそばにフランクフルト! ポテトも大人気!
8月5日おいでえーるを開催しました。
今回は、おいでえーるが夏まつりになり、射的や落書きせんべい、千本引きの出店とやきそばやフランクフルトなどの屋台の定番で楽しみました。
室内でも夏まつりの雰囲気を楽しんでほしいと企画した今回ですが、子どもからお母さんまで楽しまれていたようでした。
また今回も暑い中お手伝いをしていただいたボランティアの皆様ありがとうございました。

7月 七夕

2023-08-10
7月7日・8日とおいでえーるを開催しました。
7月は両日七夕をテーマに、そうめんを使ったさっぱりメニューとなりました。
7日は色々な付け合わせと付けダレを楽しめるそうめんと、いなりそうめんなどを調理しました。
8日は子どもたちも楽しめるカクテルゼリー作りを行い、カラフルで涼しそうなゼリーができました。

暑い日が続いていますが皆様元気に夏を楽しみましょう!

6月「出汁を使っての減塩料理」「豆腐ハンバーグでタンパク質」

2023-07-04
血圧測定中
今日のメニューは鯖のミルク味噌煮、薬味で食べる簡単焼き茄子、茶碗蒸し
広い体育館は楽しいな
木を削ったり、絵をかいたりと
みんなでお昼ご飯
今日のメニューは 豆腐ハンバーグ、春雨サラダ、コンソメスープ
6月のおいでえーるは「出汁を使って減塩料理」(6/16)「豆腐ハンバーグでタンパク質」(6/17)のテーマで開催しました。
減塩料理では、出汁を上手く使うということで、顆粒だしも有効に使い、お手軽にだし活でき、栄養価も高いメニューとなりました。看護師による健康相談、管理栄養士による栄養ミニ講話も行われ、健康を意識する活動となっていました。
6/17は子どもたちもたくさん参加していただき、体育館を使っての運動遊びや木(栗の木を輪切りにしたもの)を使ってのキーホルダー作りなどを行いました。当日は弘前市ボランティアセンターの一日体験ボランティアで7名の高校生の方にも参加していただき、子どもたちと一緒に遊んだり、調理のお手伝いをしていただいたりしました。お昼ご飯の豆腐ハンバーグは、フワフワで食べやすく、タンパク質もしっかりととれるお料理となっていました。

TOPへ戻る