本文へ移動

活動の様子

ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
「みんなの食堂」おいでえーる について詳しくはこちらからご確認ください。

活動紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月開催

2024-02-13
2月のおいでえーるは2日、3日に行われました。
2日は「特殊詐欺被害防止」の第2弾として、青森県警察本部サイバー犯罪対策課様と株式会社ドコモビジネスソリューションズ青森支店様のご協力の下、地域に暮らす方たちへ、スマートフォンやタブレットの使用やインターネット被害防止について、実際にタブレットの操作をしながらご講話いただきました。
便利な機器ですが安全な使用方法を学び、詐欺被害やインターネット被害がない安心した地域になればと思います。

3日は「節分」ということで、おいでえーるにも「鬼」が登場しました!! 少し怖かったかもしれませんが、みんなの豆で鬼を退治し、今年一年の健康や安全を願いました。
また、今回は恵方巻を巻いてみようということで、皆さん思い思いの具材を巻きました。なかなか難しかったかもしれませんが、おいしそうな恵方巻ができ上がり、みんなでかぶりつきました!

ありがとうございます

2024-02-13
全国農業協同組合連合会(JA全農)様より、ロングライフ牛乳(わたぼく牛乳 200ml)480本を頂きました。
牛乳はご飯と一緒にいただいたほか、参加された方たちに配布させていただきました。

JA全農様ありがとうございました。

*今回の提供は、認定NPO法人 全国子ども食堂支援センター・むすびえ様を通じご案内がありました。

ありがとうございます

2024-01-24
ボランティア団体リンゴエモーション様よりお米(あきたこまち)をいただきました。
頂いたお米は、おいでえーるの活動で有効に活用させていただきます。

リンゴエモーションの皆様ありがとうございました。

1月開催

2024-01-23
1月19日 20日 おいでえーるを開催しました。
19日は「県産長芋と菊芋を使って健康料理」をテーマにとろろご飯や菊芋を使ったサラダなど調理しました。特に菊芋は血糖値や血圧を下げる効果があり、普段から上手く調理して食べていただきたいと思います。
また、20日は「うどんを作ろう!」ということで、子どもたちと一緒に足踏みうどんを作りました。
なかなか最初の粉と水を合わせるのが難しかったけど、上手く混ぜ合せ、足や手でコネコネ。こねる回数でコシの強さが違ったり麺の太さが違ったりしましたが自分で作ったうどんは美味しくできました。
バタバタとして皆様にはご迷惑をおかけしましたが、楽しいひと時となりました。

12月23日 クリスマス会

2023-12-27
12月23日 おいでえーるクリスマス会を開催しました。
クリスマス会にはたくさんの皆様にご参加いただきました。今回はクリスマスカップケーキ作りとお昼ご飯はみんなで楽しくクリスマスバイキング!でした。
ケーキ作りでは、カップにスポンジやいちご、ホイップクリームなどを使い思い思いにデコレーション! オリジナルのクリスマスケーキができました。
美味しいごはんもみんなで楽しくたべ、一日早いクリスマスを楽しみました。

今年のおいでえーるの活動は終了しましたが、また来年1月から元気に楽しく活動しますので、遊びに来てください。
それでは今年一年ありがとうございました。皆さま良いお年をお迎えください。
TOPへ戻る