本文へ移動

活動の様子

ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
「みんなの食堂」おいでえーる について詳しくはこちらからご確認ください。

活動紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10/6.7開催

2023-10-13
秋の味覚を調理中
今日のメニュー さつまいもご飯、なめこの味噌汁、秋の味覚まんさい!ホイル焼き、菊とかぶの梅肉ソース添え
おにぎり 上手く出来ました!
チョコとバナナのデザート
今日のメニュー あんかけポパイうどん、のせるだけの餃子の皮ピザ、枝豆おにぎり
10月6日は「秋の味覚を楽しもう!」ということで、参加者の皆様と秋の味覚と県産帆立を使ったホイル焼きとさつまいもご飯などを調理しみんなでおいしくいただきました。
10月7日は「野菜を食べよう コンビニベジうまめし」ということで参加された親子で、コンビニ食材を使っての簡単で野菜たっぷりの調理に挑戦! おいしそうに出来上がり、みんなで楽しく食べました。
11月も皆様のご参加お待ちしています。

*「コンビニベジうまめし」は青森県農林水産部食の安全安心課のレシピを参考にしています。

ご案内をいただきました

2023-10-04
おいでえーるでも採択をいただいている「弘前市市民参加型まちづくり1%システム」ですが、同じ採択事業者「アートワールドひろさき様」よりイベントのご案内をいただきましたので紹介いたします。

アートワールドひろさき様は親子で音楽や美術の面白さ、奥深さに触れてもらえる場として、絵本の読み聞かせと美術鑑賞会・簡単なワークショップを行うイベントと作品の展覧会、音楽界を開催し普段楽しむことが少ない良質な芸術に触れる機会を提供しています。

ご興味のある方は是非ご参加してみてください。
アートワールド弘前について詳しくはこちらから

株式会社ダイナム様よりいただきました。

2023-10-04
9月23日に株式会社ダイナム様より「みんなの食堂」おいでえーるにシラスコロッケ(100個)をいただきました。
当日は、ダイナム弘前店の店長様と地域共生担当のスタッフの方がコロッケの他、飴やDVDなどを持参し子どもたちにプレゼント!また、食事の配膳などのお手伝いもしていただきました。
お昼ご飯は頂いたコロッケとお月見ハンバーグとなり、みんなでおいしく頂きました!
今回は食材の寄贈などいただいた、株式会社ダイナム様ありがとうございました。

9月22日 23日開催

2023-10-04
手分けして料理しています
今日のメニューは 青菜入り卵粥、トマトと色々野菜の食べる和風スープ、豚肉のねぎ塩炒めナムル添え
お月見だんごを作ってます!
オリジナルお月見だんご
今日のお昼ご飯はハンバーグ&コロッケ
9月22日「夏バテした?野菜たっぷり疲労回復メニュー」 23日「もうすぐ十五夜 十五夜って何?」をテーマに開催いたしました。
今年の夏は特に熱く9月に入ってもまだまだ暑く、夏バテした方も多かったのでは?そんな時にぴったりの野菜たっぷりの疲労回復メニューを調理しました。 胃にも優しく栄養の吸収がいいお粥、カレー粉を上手く使った野菜スープや疲労回復効果のある豚肉、さっぱりナムルと食べやすく食欲が増すメニューとなりました。
24日は十五夜が近いため、子どもたちはお団子作りに挑戦! 三色だんごをイメージしていましたが、みんなの芸術は想像を超え、斬新なお団子たちが出来上がりました。(地球グミみたいな・・・) また、昼食はお月見ハンバーグで、ダイナムさんから頂いたコロッケと一緒にみんなで楽しく食べました。

9月イベント「防災」

2023-09-07
防災クイズ 解説中
答えはどっち?
防災食体験
お昼ご飯は 缶詰アレンジレシピ
なぜか食後に縄跳び始まりました
9月2日おいでえーるでは、防災イベントを行いました。
今回のイベントでは、防災士による防災クイズ、防災食体験などを行い、昼食では缶詰を使ったアレンジレシピを食べました。
防災クイズでは、〇✕の回答に悩みながらも、正解不正解に一喜一憂し、解説にも耳を傾けていました。防災食体験でも水だけで温まるごはんや水やお湯で戻すアルファ化米の体験を行いました。
お昼ご飯は家庭でもできる缶詰を使ったアレンジ料理を食べました。
このようなイベントを通じ、子どもたちも少しでも防災に目を向けるきっかけとなっていただければと思います。

TOPへ戻る