本文へ移動

活動の様子

ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
「みんなの食堂」おいでえーる について詳しくはこちらからご確認ください。

活動紹介

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お知らせ

2023-12-23
あっぷるぱい(牌)を広める会 様
あっぷるぱい(牌)を広める会 様 裏面
Sott Sott 様
Sott Sott 様 中面
アートワールド弘前様
アートワールド弘前様 裏面
弘前大学教育推進機構 様
弘前大学教育推進機構 様 裏面
こんにちは。12/22 ヒロロで行われた 「プロから学ぶ!初心者向け『発信の仕方』講座・弘前市市民参加型1%システム交流会 へ参加してきました。(おいでえーるもこの1%システム活用事業です)
今回交流会で同席となった団体様より、活動の案内をいただきましたのでご紹介いたします。ご興味のある方は各団体へお問合せをお願い致します。
弘前市ではこの1%システムを活用した活動(まちづくり)が様々行われています。詳しくは弘前市市民協働1%システムHPをご確認ください。

以上ご案内でした!

12/9りんごの名産地♪りんごハンバーグ

2023-12-14
12月9日のおいでえーるは、りんごを使ったメニューをテーマに開催しました。
今回はクリスマスが近いということで、クリスマスクラフトを参加した皆様と行いました。身近にあるものを使いクリスマスの飾りつけを作りましたが、色々と可愛いものがたくさんできました! また、ダイナム弘前店様から子どもたちにクリスマスプレゼントがありました。サンタクロースに仮装したスタッフからプレゼントをもらっていました。
りんごをテーマに開催した今回のメニューは「りんごハンバーグ」「りんごのサラダ」「コンポート」  りんごをたくさん使ったメニューになりました。

株式会社ダイナムの皆様ありがとうございました。
株式会社ダイナム様の地域活動についてはこちらから

12/8 特殊詐欺被害防止ランチ

2023-12-14
猪股氏からのご講演
怪しい電話は取りません(鶏)
すぐにお金は出しません(出汁)
特殊詐欺被害防止ランチ  鶏の角煮風・出汁巻き玉子・オクラキムチ
〇怪しい電話は取り(鶏)ません。誰かに確認(角煮)しよう!
〇怪しいお金は出し(出汁)ません
〇すぐにお金は送ら(オクラ)ない

12月8日のおいでえーるでは、特殊詐欺被害防止ということで、食育を通じて地域の皆様にお伝えしました。
まずは弘前警察署生活安全係長の猪股氏を講師にお招きし、弘前市の特殊詐欺の現状や被害防止策などお話しいただきました。
お話しの後は被害防止につなげるメニューをみんなで調理し美味しく頂きました。
特殊詐欺被害は身近な所でもあり、安心して暮らせる地域のため、食堂(食育)を通して啓発を行えないかと考え企画いたしました。美味しい料理をみんなで食べながら被害を減らしていければと思います。
ご協力いただいた弘前警察署の皆様ありがとうございました。

特殊詐欺被害防止ランチについて詳しくはこちらから

ありがとうございます

2023-11-30
一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団様より 「クリスマスお楽しみ応援便」でマルチディスプレイスタンドをいただきました。 みんなで楽しく作りたいと思います。

財団の皆様ありがとうございました。

11月開催

2023-11-30
11月は17日「旬のブリを美味しく食べよう!」と18日「甘ーいお赤飯と茶碗蒸し」をテーマに開催しました。
17日の旬のブリは、旬の新鮮なブリを購入することができたので、急遽ブリの捌き方のレクチャーも。美味しいブリ大根を調理しました。
18日は津軽の甘ーいお赤飯と茶碗蒸しです。子どもたちはかぼちゃを使ったおやき(津軽地方ではあんこの入ったお餅類をおやきと言います)作り。上手く丸めてホットプレートで焼いたおやきは オイシイ ごはんも甘くて甘ーい日となりました 津軽地方の甘い食べ物文化を味わえました。(子どもたちは少し苦手だったかも・・・)


TOPへ戻る