本文へ移動

ブログ ~千年園の様子~

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 

ブログ ~千年園の様子~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

昔の桜は

2024-05-07
お花見会開始!
手作りお花見弁当
食べやすく加工したお弁当(軟菜食)
書きせんべい
むずかしいなぁ~ 射的!
何年前を昔と言うのか悩むところですが、昔の弘前の桜の見ごろはゴールデンウィークで、その期間弘前公園の桜祭りを楽しんだような記憶が・・・
桜の見ごろもだいぶ過ぎましたが、千年園では4月の終わりにお花見会を開催しました!
お花見会では毎年恒例の手作り弁当をはじめ、今年は出店風に射的や落書きせんべい、クレープなど楽しみました。
花より団子? 少し遅くなったお花見会を、皆様楽しまれていました。

開花!

2024-04-15
週末の暖かさ(暑かった)で千年園の桜も一気に開花しました。
まだ、3~4割ほどですが、あと1~2日で満開になりそうです!
利用者の皆様も満開の桜を楽しみにしている様子です

ちなみにこの時期に桜の木の近くで咲いているムスカリ。植えたものではないのですが、桜と一緒に春を楽しませてくれています。

4月になりました

2024-04-05
4月になり新年度となりました。
3月はいろいろと・・・ ブログの更新ができませんでした
ということで遅くなりましたが、3月の出来事をダイジェストで!
暖冬だった今年の冬でいたが3月に入り雪が降ったり寒い日が続いたりとしましたが、利用者の皆様は春を待ちながら、創作活動やカラオケなど楽しみました。また、近所にあるみなみ幼稚園の皆様から、今年もひなあられのプレゼントをいただき、みんなでおいしくく頂きました。

4月に入り暖かい日も多くなり、桜も楽しみです。

千年園ではブログの他にインスタグラムでも活動を紹介しています。こちらも合わせてご覧いただければと思います。 こちらから


権利擁護研修

2024-04-05
権利擁護の研修として今回は「アンガーマネジメント」について行いました。
この園内研修は職員が講師となり一緒に研鑽を深める他グループワーク等による職員同士のコミュニケーションの向上にもつながっています。
今後は毎月様々なテーマにて行いスキルアップにつなげていきたいと思います。

運動教室・QOL健診

2024-02-05
千年園では「働き盛り世代への運動教室」ということで、職員の運動の機会創出、運動・健康意識の向上を目的に1月末に3回運動教室を開催しました。この教室には弘前市のスポーツ指導員が、ストレス緩和や腰痛予防、快眠をテーマに、セルフマッサージやストレッチ、短時間でも効果的な運動などの指導を行っていただきました。
また、QOL健診も同時期に行いました。このQOL健診は、弘前大学が開発した即日測定・結果通知・健康教育までを完成させるコンパクト型の健診プログラムで、今回は簡易版ということで、問診、血圧測定、ベジチェック、体組成、立ち上がり、健康教育を行いました。
今回は健康に関するイベントが集中し効果的な健康意識の向上につながったと思います。

今回ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

TOPへ戻る