本文へ移動

だーうぃんの種

体験報告

SMALLからSMILE創造!プロジェクト第4弾
SMALLからSMILE創造!プロジェクト第4弾
 先日「SMALLからSMILE創造!プロジェクト第4弾」として赤木えいぞう氏、赤木アサカ氏を講師に迎え「フクシとデザイン」をテーマとした園内研修会を行いました。
 今回の研修では、我々が行っている事(仕事や活動)をいかに伝え、社会に理解してもらい、信頼され、最終的にはファンになってもらうためにどのような見せ方、伝え方をしていけばよいのかを、デザイナーの視点から伝えていただきました。
 我々「福祉」で働く人たちはあまり、この伝えることが苦手な業種(必要がなかった)なのかもしれず、閉鎖的なイメージもまだ残っているのかもしれません。しかし時代の流れとともに我々もどんどん情報を発信し社会(地域)に理解してもらい共に歩んでいく事も必要なのではと思います。

 この「フクシとデザイン」をテーマにした研修会は今後も行い、「デザイン」を「フクシ」にどう活かすかを学び、地域に伝えていけるよう進化していきます。

 本研修会においては、ご講師いただいた赤木えいぞう様、赤木アサカ様、ありがとうございました。
 
【プロフィール】
赤木えいぞう、アサカ
東京・神奈川でデザイン業務(紙媒体&WEB)を25年以上経験。
2016年に弘前市に移住し、県外へ向けた弘前の魅力の発信しながら弘前や首都圏のお客様をメインにデザイン業を行っています。
障がい者就労支援事業 hug wrok のコンセプト・デザイン面を担当。
TOPへ戻る