本文へ移動

お知らせ

 ここでは、ご案内やご連絡など当園からのお知らせを更新していきます。

お知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

年末年始のお知らせ

 通所利用及び事務の年末年始の休業日は以下のようになりますのでご確認ください。
 
 平成29年12月30日(土)〜平成30年1月3日(水)
 
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 尚、ご不明な点はお問い合わせください。

平成29年度弘前市社会福祉大会

2017-12-08
 先月行われた「平成29年度 弘前市社会福祉大会」にて、当園で活動している「スマイルTシャツ募金活動」において感謝状を頂きました。
 この「スマイルTシャツ募金活動」とは、毎年当園職員によるデザインでオリジナルTシャツを作成し職員や利用者の方が購入した売り上げの一部を地域福祉に役立ててほしいと募金している活動です。 
 今回感謝状を頂いたことはとても名誉なことと思い、これからもより皆様に貢献できる活動となればと考えております。
 

プライバシーマーク更新

2017-10-05
 今年度初め、プライバシーマークの更新審査が行われ、指摘事項等の改善や審査機関での審査等が行われ、先日付与の更新が終了しました。
 当園においては2回目の更新となり、個人情報の取り扱いにつきましても今後も適切な取り扱いを行いたいと思いますので、当園の取り組みに皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 
 尚、今回の付与審査機関は「一般財団法人医療情報システム開発センター」となっており、プライバシーマークについて詳しくは、ホームページ等をご確認ください。

防犯関連

2017-06-29
 当園で行われていた、防犯体制強化を目的とした補助事業の工事が終わりました。
 今回の工事は、平成28年度青森県障害者福祉施設等施設整備費補助金によるもので、積雪による作業の遅れやフェンスの発注・納品に時間を要し、年度をまたいでの工事となりました。
 
 また、当園利用者は体に重度の障害をお持ちの方も多く、知的・精神障害を重複する方の利用もあります。障害特性から危険を察知し身を守る事が大変困難な状況であることから「障害者支援施設千年園 防犯体制整備方針」を次のとおり掲げ防犯体制の整備・強化を行うことと致しました。
 
不審者を敷地内に入れない ①フェンスの整備・補修
不審者を施設内に入れない
①既存サッシへの防犯フィルムの貼り付け
②防犯カメラの設置
利用者の人命を守る ①110番通報装置の設置
 *職員への研修、マニュアルの見直し、地域住民への理解促進は引き続き行う。
 
 
工事期間中は関係者各位、地域の皆さまからのご協力をいただき誠にありがとうございました。
 

青い鳥郵便葉書

2017-06-09
 先日、日本郵便株式会社様より青い鳥郵便葉書を頂きました。
 この葉書は、利用者の方も楽しみにしており、毎年、日本郵便株式会社様よりご好意を頂いております。今回頂いた葉書は5/15からの新料額に合わせ62円となっており、この葉書を使い、利用者の方は思い思いの相手に手紙を書くことと思います。
 
「青い鳥郵便葉書」については、『日本郵政グループ「PRESS RELEASE」2017年3月17日 日本郵便株式会社』 にて詳しく掲載されております  
TOPへ戻る