本文へ移動

お知らせ

お知らせ

青森県オンラインインターンシップ実証事業

2023-03-02
2月「青森県オンラインインターンシップ実証事業」にて「地域に貢献する社会福祉法人・千年会が、多様な人材を巻き込んで実施する、新しい地域活性化プラン(事業)を提案せよ! 」をテーマに3日間にわたりオンラインを活用したインターンシップを行いました。
今回は3名の学生の皆様に参加していただき、テーマに沿って、1日目は法人の事や活動などを知っていただくためのヒアリングやディスカッション。2日目は学生の皆様の仮説をブラッシュアップするためディスカッションなどを実施。3日目にプレゼンを頂きフィードバックと、3日間とても充実したものとなりました。
学生の皆様から頂いたプレゼンは、地域の課題や法人の課題などを的確にとらえ、それに「福祉」に固執していないアイデアも取り込まれ、現実的な内容で、すぐにでも実践できそうな内容となっていました。また、プレゼンをまとめる段階でのディスカッションなどでも、多くの意見やアイデアなどもあり、参考になりました。
今回のオンラインインターンシップを終え、法人としても初のインターンがオンラインで少し不安でしたが、このような機会を今後も活用し若い世代の方々と繋がっていければと思いました。
今後取入れた企画などは、こちらにてご報告したいと思います。

今回のインターンシップでは、企画していただいた株式会社BOLBOPの辻様をはじめご参加いただいた皆さまありがとうございました。
TOPへ戻る