本文へ移動

ブログ ~千年園の様子~

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 

ブログ ~千年園の様子~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハロウィン

2022-10-31
 皆さまこんにちは。
 10/31はハロウィンということで、千年園でもハロウィンを楽しみました。
 昼食では、ハロウィンランチを楽しんだほか、仮装や抽選会を行ったりと、短い時間でしたが楽しいひと時を過ごされていたようでした。

職員親交会 秋のウォーキング会

2022-10-17
今年も10月9日、千年園職員親交会主催のウォーキングが行われました。このウォーキングは職員の健康づくりの一環で、運動をするきっかけ作りとなるよう企画され、職員・家族約20名が参加し、千年園から小栗山農村公園まで往復約6kmを秋晴れのもと自然も楽しみながら歩きました。また、今回の企画は健康づくりの一環で行っていますが、沿道のごみ拾いも実施し心も体も健康になれたウォーキングとなりました。
 このような健康に関する企画は、今後も継続して行い、職員の健康意識の向上などに努めていきたいと思います。

稲刈り

2022-09-30
秋晴れの下、今年も稲刈りを行いました。
春にプランターに植えたもち米の苗は、大雨などもありましたが、スクスクと育ち収穫時期を迎えました。
年に一度の稲刈りでは、利用者の皆様も鎌を持ち一束一束刈り取りを行いました。
収穫したもち米は、年末のもちつき会で鏡もちを作る予定です。
自然の恵みに感謝した一日でした!

花火の集い

2022-09-06
 9月3日 「花火の集い」が行われました。
 この集いは、利用者の方とご家族の交流の場として企画され、コロナ禍でなかなか会えない方もおり、花火を楽しみながらひと時を過ごしていただく企画でしが、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大は弘前市も例外ではなく、安全面を配慮し今回は利用者の方のみで楽しむこととなりました。
 今年は千年園設立30周年ということで、30発の打ち上げ花火とそれを彩る仕掛け煙火1台(100発)が秋の夜空に打ち上がりました。また、足元をランタンで飾り、少し幻想的な雰囲気も楽しんでいただきました。
 今回は当初の企画とはいきませんでしたが、利用者の方も花火と秋の夜の雰囲気を楽しまれているようでした。
 イベントに際し、当初面会の予定をされていたご家族の方には企画変更に際しご理解をいただきありがとうございました。また、花火打上げにご協力いただいた丸山銃砲火薬店の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 
 

夏野菜

2022-08-12
 
 皆さまこんにちは
 コープあおもり様から受け取った農産物を活用し、今月も「野菜で健康大作戦」として、野菜をたくさん使った和風カレースプのスープバーを行いました。
 夏野菜をたくさん入れたスープは出汁を上手く使い塩分控えめで、カレーの風味が食欲を倍増!お替り自由で野菜をたくさん食べる事ができました。
 色々と大変な時ですが、野菜をたくさん食べて元気に乗り切りたいですね。
 
「コープあおもりからの農産品受取」について詳しくはこちらから
TOPへ戻る