本文へ移動

ブログ ~千年園の様子~

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 

ブログ ~千年園の様子~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

小さな金魚ねぷた

2023-09-07
9月に入り少しずつ秋らしくなってきましたね
先日、弘前市立南中学校様より、利用者の方へと、生徒の皆様が手作りした金魚ねぷたをいただきました。
手作りの金魚ねぷたは一つ一つ表情が違い、小さくて可愛く、利用者の皆様にお配りしたら大好評でした!

弘前市立南中学校の皆様ありがとうございました。

花火

2023-09-06
今年の千年園まつりで行う予定だった打上げ花火は悪天候のため9/2に延期し、利用者の方と一緒に秋の空の花火を楽しみました。
こちらも雨の予報でしたが、皆の願いが通じ何とか雨が降らずに済みました。

花火の打ち上げでは、丸山銃砲火薬店の皆様ありがとうございました。

千年園まつり

2023-09-06
雨 降らないで!!
夕暮れの中のJAZZ
SWING HAT JAZZ ORCHESTRAの熱い演奏です
利用者の皆さんも ヤーヤドー!
津軽の血が騒ぐねぷた囃子
8月26日千年園まつりが開催されました。
新型コロナウイルスの影響で、4年ぶりの開催となりましたが、今回はご家族の方のみをご招待し、団らんの時間を過ごしていただきました。
今回はSWING HAT JAZZ ORCHESTRA(ジャズネットワーク)様と弘大囃子組様をお招きし、まつりを彩っていただき、利用者の皆様も家族との楽しいひと時を送っていたようです。
久々のまつりでしたが、なんと途中で雷が・・・ 皆様の思いも通じ無事にまつりを終えることができました!今年の千年園まつりも、皆様にご理解をいただき開催することができました。また、ご協力いただいた、SWING HAT JAZZ ORCHESTRA(ジャズネットワーク)様と弘大囃子組様をはじめ多くの皆様、ありがとうございました。
PS 花火は翌週に利用者の皆様と楽しみました!

今日のハッピー

2023-08-24
第1位~5位
おまけ
毎朝の朝礼。忙しい時間帯ではありますが、業務の確認、ご利用者様の様子の申し送りなど貴重な時間となっております。職員間のコミュニケーションの量を増やし、質を向上させることを目的に進行役から職員1名が指名され「今日のハッピー」を発表する場面があります。口角を上げて、みんなでハッピー!
職員の意外な一面もあり、緊張が和らぐ瞬間です。
そんな「今日のハッピー」、開始は2019年。共感できる内容や感謝の気持ち、心温まるメッセージ、ちょっと気になった内容を園長がメモしたものと、これまでに提出があった「スマイルカード」から今回 職員による投票を実施しましたので結果を発表致します。
第1位にはちょっとした賞品が授与されました。職員の皆さん、ご協力ありがとうございました。見事、受賞された職員はおめでとうございました。
今後も沢山のハッピーをお願い致します。
※毎日の「今日のハッピー!」から温かくてイイな、と思った内容をメモしております。出来るだけ
ご本人の発言を忠実にメモしておりますが、若干の修正等もあっております。ご了承願います。
皆さんのハッピーで私もハッピー。ありがとうございます。感謝!     
園長

健康ウオーキング&植樹

2023-08-23
8月5日 今年も職員の健康を考えた、ウォーキング&植樹を白神山地で行いました。
当日はアクアグリーンビレッジANMONから入山し国有地内に植樹を行い、その後散策コースを歩くことができました。暑い日でしたが、山の緑や近くに小川も流れていたため、気持ち良い汗をかきながら木を植えたり、散策することができました。
今年も職員の健康意識向上のため計画された企画ですが、運動と森林浴の効果で心も体もリフレッシュした一日でした。
今回の植樹は、白神山地ビジターセンターの俵谷館長に色々と手配していただき、津軽白神生態系保全センター所長高木様はじめセンターの方たちにもご協力いただき実現しました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

*今回の植樹の財源の一部は昨年の「あおもりスマートムーブ」での参加者個々の通勤距離に応じて換算した、独自の取組みで「smile fundraising」(直訳:笑顔の募金=環境問題へ取り組む活動資金)を活用いたしました。
TOPへ戻る