社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ママSUN会活動日記

 

活動日記

活動日記
フォーム
 
「事故なし」活動 第2弾!~学校編~
2018-11-02
 皆様こんにちは。ママSUN会です。「事故なし」活動第2弾!は、地域の学校にお邪魔して、活動を行いました。
 元気いっぱいの小学生の皆さん。学校帰りにお友達とおふざけをしてしまったり、間違って道路へ飛び出したりしないように梨を使っての合言葉「交通ルールを守って事故なし(梨)」をお願いしました。皆さん大きな声のお返事でお約束をしてくれました。
 車を運転される皆様も、道路を歩く小さなお子様には特に注意して運転しましょう。
 
「事故なし」活動 第1弾!
2018-10-24
 皆様こんにちは。ママSUN会です。
 今年も「事故なし」活動を行いました。
 今回は第1弾として、地域にある「ユニバース松原店様」のご協力で店頭をお借りして、買い物にいらっしゃったお客様へ地域の子供たちが安全に通園・通学ができるよう「安全運転で事故なし」をお願いしました。また、この付近は「シルバーゾーン」にもなっており、この活動を通じてこの区域の存在を少しでも意識していただければと思いました。
「安全運転で事故なし(梨)」をよろしくお願いいたします。
 
第2弾!へ続く
 
復帰しました
2018-09-24
 産休・育休と長期にわたりお休み頂きありがとうございました。
 仕事復帰し不安がありますが子育てと仕事の両立は大変ですが利用者さんの手助けができるよう一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。
 
介護サービス部 山下 和
 
ラベンダーの贈り物
2018-09-24
 皆様こんにちは。
 今回は、7月の初旬に青森銀行松原支店のご厚意により行わさせていただいた、ラベンダー摘み。それを使っての地域の方への芳香剤のプレゼントの様子をお伝えします。
 
 7月初旬、梅雨の終わりころになります。
梅雨の合間の晴れの日を使い、地域にある青森銀行松原支店様の花壇に咲いているラベンダー摘みに出かけました。ママSUN会メンバーと利用者の方で出かけ、香りを楽しみながらラベンダーを摘みました。
 
 
 
 頂いたラベンダーをどう活用しようかと、会員で話し合った結果「芳香剤を作って、地域の方にプレゼントする」こととなり、乾燥させ、加工を行いました。初めての作業で手探りで行いましたが、作業中には乾燥されたラベンダーはさらに香りを強め、楽しませてくれました。
 
 
 
 
 今回は少しの数になりますが、地域の方に香りを楽しんでいただきたいと思い、ラベンダーを頂いた青森銀行松原支店様のご協力により、銀行へ来店されたお客様に、乾燥しビンへ詰めたラベンダーをお配りしました。
 
 
 
 
 ママSUN会では、今後もこのような活動を通し、地域の皆様との交流も大切にしていきたいと考えています。今後は例年行っている「事故なし」活動を行う予定となっておりますので、地域で見かけたときはお声をかけてください。
 今回の活動で、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
ママSUN会一同
 
干支の贈り物
2018-01-14
 皆さんこんにちは。
 ママSUN会では、交流活動の一環で干支にちなんだ贈り物をちとせ幼保園へ送ることとしました。これは今まで十二支の貼絵を頂いたお礼の意味も込めて企画し、12年(十二支)の計画で次世代のママSUN会の会員にも受け継がれていく活動となる予定です。
 今年はマグカップに入った可愛い3匹の犬のぬいぐるみを、毛糸やボタンなどを使い、利用者の皆さんと一緒に作り、先日ちとせ幼保園へプレゼントしました。
 
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

───────────────

 
350261
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885