社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ママSUN会

 

ママSAN会とは

ママSAN会とは
 
「ママSUN会」とは子育て応援の一環として小さな子供をもつ職員で結成されている会で、同世代の子を持つ親同士の情報交換をしながら仕事と育児の両立を目指しています。
また、同会ではこれから様々な活動も行いたいと考えており、地域で見かけた際は是非声をかけて下さい。
 

千年園は子育て応援企業

千年園は子育て応援企業
 
 当園は「弘前市子育て応援企業認定」を受け小さな子供の子育てを必要とする職員が働きやすい環境作りに取り組んでいます。
 現在は労働環境の整備はもちろん、ワーク・ライフ・バランスに関するフォーラムや研修会等に積極的に参加し子育て支援の環境整備について啓発を続けています。また、ホームページや関係資料の配布などで子育て支援情報の提供等、子育て中の職員にによる会議「ママSUN会」を立ち上げ、母親の目線での職場環境の改善、子育てしやすい職場作りの機運を積極的に高めています。
 

出産・育児での離職率0%

出産・育児での離職率0%
 
 当園では女性職員の比率が高く現在(平成30年1月)育児休業取得後の就業時間短縮や時間変更勤務を取得している職員が全体の13%となっています。また、出産や育児が理由での離職率は0%となっています。
 

子育て中の職員による「ママSUN会」

子育て中の職員による「ママSUN会」
 
 「ママSUN会」とは小さな子供(小学校在学)を持つ職員で結成されている会です。同世代の子供を持つ職員同士が情報交換などをしながら仕事と育児の両立を目指すものです。
 「ママSUN会」では地域に住む同世代の子供たちが住みやすい地域や地域の活性化などについて考えて、活動の企画をしています。活動では利用者の皆様も興味を持ってくださり、一緒に作業を手伝ってくれています。活動を通して利用者の皆様の外出機会の創出や社会参加となっています。
 
 

「ママSUN会」の「SUN」は

「ママSUN会」の「SUN」は
 

こんな活動してます

こんな活動してます
 
「事故なし(梨)」運動
当園の畑で収穫した梨(ラフランス)を活用し、地域に住む子供たちや高齢者を交通事故から守ろうと企画した活動です。梨の収穫から始まり、ラベルなどのラッピングを行い、「シルバーゾーン」にある地域のスーパーや銀行、学校などでの配布活動を行いました。
 活動の様子は【活動日記】をご覧ください。 こちらから
 
 

ママSUN会から皆様へ

ママSUN会から皆様へ
 
ママSUN会大集合
 周囲からのご協力もあり、働きやすい環境の中、仕事に子育てにと充実した毎日を送っています。
 自分たちに出来る事を増やし職場や地域で活躍し、障害の有無に関係なく皆が住みやすい地域づくり、地域の活性化を続けていきたいです。
 これからも「ママSUN会」をよろしくお願いします。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885
───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

───────────────

 
349422
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885