社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

   
 このブログは、「食」に関してお伝えするコーナーです。
 当園においての食に関する様々な情報を更新していきますのでお楽しみに。
 

~食~

~食~
フォーム
 
お出汁の日
2019-04-25
 先日、「お出汁の日」ということで、出汁を活用した昼食となりました。この「お出汁の日」とは、健康を考え塩分を控えつつ出汁を活用したおいしい料理を食べていただこうと、当園で取り組まれているイベント食の一つです。
 「お出汁の日」では日頃の味噌汁などへの出汁の活用はもちろんのこと、おかずにも出汁の活用を行い、減塩されてもおいしく、スープを飲み干しても塩分を取りすぎないお料理となっており、利用者の皆様からも好評の声をいただいています。 
 青森県でも健康寿命の延伸に向けた、県産だしなどを活用し美味しく減塩を推進する「だし活!健活!減塩推進事業」が行われています。当園でも皆様に塩分なども考えた美味しいお料理を提供し、食事の面からも健康を考えています。
 
 
 本日のメニュー
 ・八戸産サバの味噌煮
 ・鶏だんご汁
 ・きゅうりと蟹むき身の
  土佐酢かけ
          ・イチゴ練乳
 
防災食を使って
2019-04-20
 当法人においても、災害時のための防災食を備えており、今回はその中のご飯を使い、昼食の焼きおにぎりを作りました。当法人では防災食のローリングストック(防災シミュレーションでの使用、しあわせネットワークへの提供、給食としての提供 等)を行っており、今回は非常食を美味しく頂くため、給食の職員が香ばしい匂いのおいしい焼きおにぎりに調理してくれ、利用者の方にも好評でした。
 
 
寿司の日
2018-11-01
 今日11/1は寿司の日でした。
 本日の昼食のメニューは握り寿司で、給食の職員が腕に縒りを掛けて握ったお寿司は利用者の皆様に大好評となりました。
 寿司の日を楽しんだ皆さんからは、「また食べたい!」などの声が聞かれていました。
 
 
今日はプレミアムフライデイ
2018-03-30
 皆さんこんにちは。
 今日は3月最後の金曜日。千年園でもプレミアな金曜ということで、恒例の「PremiumフライDay」が行われました。
 今日のメニューは青森県産銘柄鳥「桜姫鶏」を使った「竜田揚」で、柔らかでジューシーなお肉にカリッと香ばしい衣がマッチし大好評の一品となりました。
 少しでも日常と違った一日になったのか、利用者の皆さんもいつもより笑顔が多い時間となっていたようです。
 
県産りんごカレー
2018-03-10
 皆さんこんにちは。
 先日の昼食は青森県産のりんごや野菜を使ったカレーライスでした。
 「あおもり食命人」でもある成田調理師が県産りんごを使って、利用者の方にも人気のあるカレーライスのオリジナルレシピを考えました。
 りんごの甘酸っぱさとカレーのスパイスが食欲を誘い、利用者の皆さんにも大好評でした。
 当園ではこれからも青森県産食材を活かし健康的な食事を提供していきます。
3

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

───────────────

 
357209
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885