本文へ移動

 このブログは、「食」に関してお伝えするコーナーです。
 当園においての食に関する様々な情報を更新していきますのでお楽しみに。

~食~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

青森ご飯の日

2023-01-25
今月の「青森ご飯の日」では青森県産長芋を使ったハンバーグをメインに青森の食材を楽しみました。

本日のメニュー
〇発芽玄米入りごはん
〇長芋入りハンバーグ
〇胡瓜と林檎のおろし和え
〇しじみの味噌汁

七草がゆ

2023-01-07
1月7日は「人日の節句」ということで七草がゆを食べました。
七草がゆは七草の若芽を食べて食物の生命力を取入れ無病息災でいられるようという願いが込められているそうです。
また、今日は「お出汁の日」のイベント食もあり、お粥の他お出汁のきいた健康的な食事となりました。
〇メニュー〇
・七草がゆ
・赤魚のかぶら蒸し
・とり肉の八幡巻き
・小松菜の松前漬け和え
・しそあんず

10/12 秋の味覚会

2022-10-31
皆さまこんにちは。
秋も深まり、美味しいものがたくさんの季節となりましたね。そんな中、千年園でも毎年恒例の秋の味覚を楽しむ「秋の味覚会」が行われました。
今年も大好評の秋刀魚の炭火焼きをはじめ、豚汁、青森県産の新米の青天の霹靂を使ったおにぎりなど秋を楽しむ昼食となりました。

9/28 あおもりご飯の日

2022-09-30
9/28は「あおもりご飯の日」でした。
今回のメニューは、きのこご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、ごんぼ漬け、シジミ汁でした。きのこご飯には園で収穫した栗もトッピングされ、青森の味を楽しみました。

9/13 セレクトメニュー

2022-09-30
9/13のセレクトメニューはカルボナーラとナポリタンでした。
今回のメニューでは、COOPあおもり様から受け取った農産品も活用し、どちらも美味しいメニューとなりました。また、沢山いただいた野菜で急遽サラダバーも行い、野菜がたっぷりのお昼ご飯となりました。
 
TOPへ戻る