社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

お知らせ

   
 ここでは、ご案内やご連絡など当園からのお知らせを更新していきます。
 

お知らせ

お知らせ
フォーム
 
9月3日予定の「花火の集い」について
2022-09-01
 9月3日(土)に予定していました、利用者様、ご家族との交流のための「花火の集い」は、新型コロナウイルス感染拡大が続いているため、ご家族を招いての集いは中止となりました。
 尚、当日は19時より、花火の打ち上げがございますが、ご来園いただいて観覧はご遠慮いただいております。
 楽しみにしていただいていたご家族の皆様にもご理解いただき、今後とも当園の活動や感染対策にもご協力いただければと思います。
 
弘前市健康づくり表彰
2022-07-05
 今年度新設された「弘前市健康づくり表彰」で当法人が、団体の部と地域の部で表彰を受けることができました。
 この「弘前市健康づくり表彰」は市民等の健康増進に向けた機運を高めるとともに、市民の健康寿命延伸を図るため、市内において職場や地域で健康づくり活動に自主的、積極的に取り組む市民や団体等を表彰する制度で(弘前市ホームページ引用)、団体の部では、職場内の健康経営の取組み等、地域の部では施設の健康に関する資源の地域還元などが評価されたもので、7月3日桜田市長より表彰状が授与されました。
 当法人では、今後も職員、利用者、家族、そして地域の皆様の健康に関する取り組みを積極的に行い、「弘前市を元気にする」ことに微力ながら寄与していきたいと思います。
 いつも当法人の取組みにご理解とご協力いただきありがとうございました。
 
無事故表彰
2022-06-21
 弘前地区安全運転管理事業主会様より、当法人が加盟して3年間無事故ということで表彰を受けることができました。
 これは、送迎時の交通安全の重要性を認識し効果的な安全運転管理を積極的に展開したことが認められたものです。
 送迎時はもちろん、従業員の通勤時も含め今後も無事故無違反の継続、質の高い運転(送迎)を行って参ります。
 
*2022年の道路交通法改正では安全運転管理者の「酒気帯びチェック」が業務として義務化されました。当法人では義務化の対象とはなっていませんが、同法に準じた運転者(送迎担当者)の酒気帯びチェックを業務に取り入れ、より安全に配慮た事業を運営していきます。
 
 
 
再生資源回収活動
2022-05-18
 当園で取組んでいる「再生資源回収」では、いつも地域の皆様のご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
 先日、回収した段ボールや空き缶、ペットボトルなどの資源を回収業者へ引き渡しました。今回集まった資源は換金され、エコリレーション活動での車いす寄付などに役立てたいと思っております。
 今後も地球環境に配慮した活動・取組を心がけていきますので、皆様のご理解とご協力をいただければと思います。
 
地域における公益的な取組について
2022-04-01
 厚生労働省ホームページにて、当法人で運営している「みんなの食堂」おいでえーるが「地域における公益的な取組」の好事例集として(3月28日付 事例集の「居場所支援」の部分)掲載されました。 
 日頃より、取り組んでいる活動が一定の評価を受け嬉しく思い、今後も一層地域における取組にも尽力していきます。
 
 詳しくは厚生労働省ホームページにてご確認ください。⇒https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13289.html
 
*事例集は 社会福祉法人の生活困窮者等に対する「地域における公益的な取組」好事例集 となっていますが、おいでえーるについては生活困窮者等に限定した活動ではなく、広く地域住民を対象とした活動となっています。
 
あおもり地域共生社会表彰
2022-03-25
 先日発表された「あおもり地域共生社会表彰」で当法人は入賞を頂けることとなりました。3月24日に行われた「青森県型地域共生社会推進フォーラム」にて表彰式が行われ、三村知事より表彰状をいただくことができました。
 今回、地域での活動について、一定の評価をいただけたことは大変うれしく思いますが、今後も一層「青森県型地域共生社会」の実現に向け、取り組みたいと思います。
 
「あおもり地域共生社会表彰」について詳しくはこちらから
 
青森県保育・障害福祉サービス事業所等認証評価制度
2022-03-24
当法人で認証をいただいていた「青森県保育・障害福祉サービス事業所等認証評価制度」ですが、更新年度となり、令和4年3月20日に無事更新となりました。
平成31年に初めて取組み、「質の高い人材確保・育成、質の高いサービスの提供」に努めて参りましたが、今回更新するにあたり、この評価制度の基準を活用し現状を見つめ直す良い機会となりました。
当法人では今後もこの制度を活用し、質の高いサービス提供、質の高い人材確保などに努めて参りますので、今後ともご理解とご協力をお願い致します。
 
「青森県保育・障害福祉サービス事業所等認証評価制度」について詳しくはこちらから
 
 
 
健康経営優良法人2022
2022-03-17
この度令和4年3月9日付けで「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」の認定となりましたのでお知らせいたします。
この認定を受け、今後益々地域の健康課題に即した取り組み、従業員の健康増進を考えた法人運営に取組みます。
また、ブライト500には県内で6社が選出されており、当法人も健康経営においてそれを目指し取組みたいと思います。
 
健康経営優良法人2022について詳しくはこちらからご確認ください。
当法人の健康経営についてはこちらからご確認ください。
 
もったいない・あおもり賞
2022-02-03
2月1日、日頃より取組んでいるリサイクル活動やエコ活動の取組みで、この度「もったいない・あおもり賞」を受賞いたしました。
この「もったいないあおもり賞」は「あおもりエコの環スマイルプロジェクト」に参加している登録事業所などで、環境に配慮した優れた取組みを行った団体を「もったいない・あおもり賞」として表彰しているものです。
今回は、使用済み割り箸の回収等のリサイクル、月別使用電力の見える化、エコドライブの実践、利用者も参画しているエコリレーション活動などが評価され、このような賞を頂くことができました。
当園では今後も、環境に配慮した持続可能な活動に利用者の皆様、地域の方々と共に取組んでいきたいと思います。いつもご協力いただいている皆様ありがとうございました。
 
「もったいない・あおもり賞」に関して詳しくは青森県庁ホームページ内をご確認ください。https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kankyo/kankyo/mottutainai.html
 
「心身障害者共済制度」のお知らせ
2021-12-09
青森県健康福祉部より「心身障害者共済制度」のお知らせがありましたのでご案内いたします。
下記のリーフレットをお読みの上ご加入をご検討ください。
 
 
心身障害者扶養共済制度広報啓発用リーフレット
 
心身障害者扶養共済制度広報用ポスター
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2022

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
 
 
 
 
382619
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885