社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

お知らせ

   
 ここでは、ご案内やご連絡など当園からのお知らせを更新していきます。
 

お知らせ

お知らせ
フォーム
 
青森県教育支援プラットホーム 中南地区実行委員会
2019-01-29
 昨日、「平成30年度 青森県教育支援プラットホーム 第2回 中南地区実行委員会」へ参加しました。
 この「青森県教育支援プラットホーム」とは、「地域ぐるみで子どもを育む社会」の実現を目指し、地域住民・企業・NPO・各種団体等)の協力を得ながら、学校・家庭・地域において充実した教育活動が展開されるよう支援する仕組みで、子どもたちのキャリア教育を支援する取り組みです。(青森県庁HPより抜粋)
 今回の委員会では、今年度の活動の報告や次年度に向けての課題など、積極的な話し合いが行われました。
 当園においても、この事業に参加し地域のキャリア教育の推進に取り組みたいと思います。
 
「青森県教育支援プラットホーム」について詳しくは青森県庁ホームページをご確認ください。
 
 
お知らせ!
同委員会にて、「CAP公開ワークショップ」のお知らせがありましたので、ご紹介いたします。



 
 
 
年始のお知らせ
2018-12-30
事務の年末年始の休業日は以下のようになりますのでご確認ください。
 
 平成30年12月29日(土)〜平成31年1月3日(水)
 *1月4日より通常営業いたします。
 
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 尚、ご不明な点はお問い合わせください。
 
「青森県健康経営事業所」
2018-12-17
 先日当園は「青森県健康経営事業所」の認定を受けました。これは、森県の働き盛り世代の健康づくりを推進するため、従業員の健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践する「健康経営®」に取り組む県内事業所を認定する制度で、一定基準の取り組みや制度(就業規則等)を整備し認定を受けることとなりました。
 今回の認定を受け、当園では従業員の健康管理はもちろんのこと、地域にお住いの高齢者の方などにも、健康に関する取り組みやそれに関するシステム作りを行っていきたいと考えております。
 今後も当園の取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。
 
予備自衛官等協力事業所
2018-10-24
 トップページにもありますが、当園は予備自衛官等協力事業所の認定を受けており、今回その取り組みに対し、陸上自衛隊東北方面総監より感謝状を頂きました。
 感謝状は先月、東北方面隊創隊58周年記念行事へ招待され、その際に授与されたもので、予備自衛官や即応予備自衛官の雇用や訓練招集への対応などに対していただきました。
 当園では、予備自衛官等の雇用の他、様々な雇用問題に前向きに取り組み、地域の雇用促進に努めていきたいと考えております。
 今回は、当園の取り組みにご理解をいただいた、陸上自衛隊東北方面総監及び関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 
10月はスマートムーブ通勤月間
2018-10-06
 当園では、「あおもりスマートムーブキャンペーン」へ参加登録いたしました。
 これは、「スマートムーブ(エコで賢い移動)」を実践しよう!という活動で、当園でも通勤の際にノーマイカーやエコドライブを無理のない範囲で推奨していきます。
 
 

青森スマートムーブキャンペーン とは
 青森県では2014年度の運輸部門二酸化炭素(CO2)排出量のうち84.8%が自動車からの排出であり、特に乗用車からの排出は青森県地球温暖化対策推進計画における基準年度(1990年度)比でおよそ4割増加しています。
 このため、県では、自動車からの二酸化炭素排出量削減に向けて、国の新国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」(賢い選択)に呼応し、“エコで賢い移動” 「スマートムーブ」 をキーワードに、全ての県民・事業者の皆様が無理なく参加できる運動「あおもりスマートムーブキャンペーン」を10月・11月に展開し、エコドライブとノーマイカーの一体的な取組の拡充を図ります。
 
(青森県庁ホームページより https://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/smartmove-2017.html
 
 
 
 
健康宣言
2018-09-22
 先日、全国健康保険協会 青森支部へ、健康宣言書を提出しました。
 この健康宣言書は、職員が心身ともに元気に働ける会社を目指し、提出したメニューに取り組んでいくことを宣言したものです。
 当園ではこれらのメニューに取り組み(取り組むことを推奨し)職員の皆さんが元気に働ける職場環境を目指します。また、これらの取り組みをきっかけに、「青森県健康経営事業所」の認定を目指します。
 皆様におかれましては、これからも当園の取り組みに、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
開設記念講演会のお知らせ
2018-06-12
 6月1日で当園は26周年を迎えました。それを記念し下記の内容で講演会を開催いたします。
 
 日 時  平成30年6月24日(日)
      午後1時30分~午後4時30分
 
      第1部 地域の絆づくり~生前整理の必要性~(仮題)
      講師:トータルプロデュース モコ 代表 花輪隆俊氏
 
      第2部 やさしい認知症の理解
      講師:弘前医療福祉大学短期大学部 生活福祉学科
         介護福祉専攻 准教授 戸来睦雄氏
 
 場 所  障害者支援施設 千年園 会議室
 
 参加費  無 料
 
 申込方法 先着順で受け付けを致しますので、お手数でもお電話ででお申し込みください。
 
【お問い合わせ】  千年園 井澤(介護福祉士)
          TEL 87-4888
 
 皆様のご参加心よりお待ちしております。 
 
 
 
ご挨拶
2018-01-05

新年のあいさつ

園長  小 林 大 眞

 

新年明けましておめでとうございます。

利用者の皆様、ご家族様、また関係各位におかれましては希望に満ちた新年を迎えられたことと、心からお慶び申し上げます。

 

障害福祉施策が目まぐるしく変化する中、今年一年は地域における共生型社会の創出に向けた取組みが求められる年となりそうです。人口減少が進み、地域社会の再生が必要となります。こうした中、我々に出来ることは限られておりますが、より積極的な地域貢献と地域活性化に取組んで参りたいと考えております。

 

大切なことは、利用者の皆様、職員さんがお一人おひとり自信と誇りを持ち、毎日をより豊かに生活していただくための工夫と実践です。そのための環境づくりは非常に重要であると考えております。

利用者の皆様と職員さんの存在が地域おける「可能性」として、その意義を高められるよう努めて参ります。

 

「いつも笑顔で…いきいきと。」のキャッチフレーズに、いきいきとした人生づくり、いきいきとした職場づくり、いきいきとした地域づくりの三点を付け加えて施設経営に努めて参りますので、本年も皆様からの更なるご指導ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
年末年始のお知らせ
 通所利用及び事務の年末年始の休業日は以下のようになりますのでご確認ください。
 
 平成29年12月30日(土)〜平成30年1月3日(水)
 
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 尚、ご不明な点はお問い合わせください。
 
平成29年度弘前市社会福祉大会
2017-12-08
 先月行われた「平成29年度 弘前市社会福祉大会」にて、当園で活動している「スマイルTシャツ募金活動」において感謝状を頂きました。
 この「スマイルTシャツ募金活動」とは、毎年当園職員によるデザインでオリジナルTシャツを作成し職員や利用者の方が購入した売り上げの一部を地域福祉に役立ててほしいと募金している活動です。 
 今回感謝状を頂いたことはとても名誉なことと思い、これからもより皆様に貢献できる活動となればと考えております。
 
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

───────────────

 
351291
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885