社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

お知らせ

   
 ここでは、ご案内やご連絡など当園からのお知らせを更新していきます。
 

お知らせ

お知らせ
フォーム
 
弘前市女性活躍推進企業認定
2021-07-13
 当法人では、女性の職業生活における活躍の推進、女性の雇用環境の改善などに向けた自主的な取組の一環として、今回「弘前市女性活躍推進企業」の要件を満たし、認定を受けることができました。
 当法人ではこれからも、女性も活躍でき、いきいきと働ける職場作りを目指します。
 今回に認定を頂くにあたり、ご指導いただいた弘前市企画部の皆様、ありがとうございました。
 
無事故表彰
2021-05-17
 弘前地区安全運転管理事業主会様より、当法人が加盟して2年間無事故ということで表彰を受けることができました。
 これは、送迎時の交通安全の重要性を認識し効果的な安全運転管理を積極的に展開したことが認められたものです。
 送迎時はもちろん、従業員の通勤時も含め今後も無事故無違反の継続、質の高い運転(送迎)を行って参ります。
 弘前地区安全運転管理事業主会様ありがとうございました。
 
 
市長へのご報告
2021-03-16
 先日の御下賜金の拝受について、弘前市の桜田市長を表敬訪問し、ご報告させていただきました。
 御下賜金拝受の経緯や心境などを報告する中で、未来の福祉についてや施設の将来について大変参考となるお話をすることができ、大変有意義な時間とさせていただきました。
 桜田市長をはじめ障害福祉課の皆様、公務にて大変ご多忙な時期にも関わらず、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
 
 
健康経営優良法人2021
2021-03-10
この度令和3年3月4日付けで「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」の認定となりましたのでお知らせいたします。
この認定を受け、今後益々地域の健康課題に即した取り組み、従業員の健康増進を考えた法人運営に取組みます。
 
健康経営2021について詳しくはこちらからご確認ください。
 
 
御下賜金の拝受
2021-03-04
【御下賜金拝受】
この度、社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園は、天皇誕生日に際し天皇陛下より御下賜金を拝受いたしました。
【伝達式】
令和3年2月25日青森県庁にて伝達式が行われ、三村申吾知事より小林理事長に伝達書が手渡されました。
 
この度、御下賜金の拝受できたことは大変光栄なことで、施設運営を通じ今後一層、障害を持っている方が安心して暮らせる地域づくりとそれに伴っての人づくりに力を注いでいきたいと考えています。
今回の拝受に際し、今まで支えていただいた皆様にお礼を申し上げますとともに、今後も地域に必要とされる施設運営を行って参ります。
 
【御下賜金とは】
御下賜金とは、例年、天皇誕生日に際して社会福祉事業奨励を目的として、優良民間社会福祉施設・団体に対して金員が下賜されるものです。(青森県庁HPより)
 
 
「みんなの食堂」運営モデル実証業務事例発表会
2021-02-10

130日 東奥日報新町ビルにて開催された令和2年度「みんなの食堂」運営モデル実証業務事例発表会へ、本園からはまちづくり推進担当の井澤介護福祉士が事例発表を行いました。

 5つの団体からの事例発表と後半はアドバイザー兼コーディネターである弘前大学人文社会科学部 李教授からの質問に答えながらの意見交換となりました。

 各団体、それぞれが個性的な取り組みをしており参考となりましたが、共通していることは利用される方との触れ合いや笑顔になっていただけることに、使命感とやりがいを感じていることでした。食堂を開催する側が実は利用される方から支えてもらっている、ということも再確認する機会となりました。みんなの食堂の開催は誰かのためではありますが、その誰かが次の人への笑顔のバトンタッチで、みんなが健康でいきいきとして毎日を送っていただくことが私たちの願いです。

 県産食材をみんなで美味しく!調理方法や栄養についての学びや調理体験を通しての交流、健康に関するミニ情報。お腹も心も一杯になっていただく本園「Oideエール(おいでえーる)」では、孤食の防止、子どもの貧困にも目を向け今後も活動を継続して参ります。

 本年2月をもって青森県からの補助事業は終了しますが、3月以降もコロナ禍における感染防止策を徹底して開催する予定です。どうぞ、お楽しみに!

 青森県農林水産部 食の安全・安心推進課の皆様、大変ありがとうございました。

 

園長
 
感謝状
2020-12-29

この度は、岸信夫防衛大臣から身に余る感謝状を拝受する機会を頂きました。

関係機関の皆様に御礼を申し上げ、ご報告と致します。ありがとうございました。

 

理事長 小林大眞

 
「あおもりキャリア教育応援企業表彰」
2020-11-10
 11月6日 青森県総合社会教育センターで行われた「地域資源を活用したキャリア教育推進フォーラム」にて「あおおりキャリア教育応援企業」の表彰を受けました。
 これは、青森県教育委員会の主催で青森県の子どもたちのキャリア教育を推進するため、出前授業の実施や職場見学・職場体験の受入など、学校への教育支援活動に熱心に取り組む県内の企業や事業所等に対して表彰を行っているもので、県内13の企業が表彰を受けました。
 我々は今後も地域のキャリア教育推進のため、今できることに取組み子どもたちの未来を応援していきたいと思います。
 今回は表彰を受けるにあたり、青森県教育委員会の皆様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
 
健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)認定
2020-03-07
経済産業省は健康経営の普及促進に向けて、次世代ヘルスケア産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営500社ワーキンググループ及び中小1万社健康宣言ワーキンググループと合同開催)において「健康経営優良法人認定制度」の設計を行っております。
この度、令和2年3月2日付けで当法人においても「健康経営優良法人2020」の認定となりましたのでお知らせいたします。
 
健康経営優良法人2020について詳しくはこちらからご確認ください
 
弘前市非常勤嘱託員(事務・障がい者対象)募集について
2019-11-29
 弘前市より「弘前市非常勤嘱託員(事務・障がい者対象)募集について」のご案内がありましたのでお知らせいたします。
 募集要項等については下記をご確認いただくか、弘前市のホームページ等をご確認ください。
 
 弘前市非常勤嘱託員(事務・障がい者対象)募集要項 (PDFファイルが開きます)
 
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
373484
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885