社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
駄菓子屋さん
2017-07-29
 久々のブログ更新となりました。
 
 先日レクリエーションで「駄菓子屋さん」を行いました。
 今回は、昔懐かしい駄菓子を利用者の方が店員になったりし、駄菓子屋さんの模擬店で行いました。
 子供のころを思い出し、お小遣いに見立てた「おはじき」を握り、思い思いの駄菓子を選び、その味を懐かしんでいる様子でした。
 
井澤
 
施設見学
2017-06-29
 皆さまこんにちは
 先日いつもお世話になってなっている、青森県立弘前第二養護学校の高等部の生徒さんと先生方が施設見学へ来てくれました。
 当日は施設内の見学のほか、レクリエーション活動として当園理学療法士が行った体操やゲームなどを行いました。また、当園を利用している卒業生の方は懐かしい先生と合い、笑顔いっぱい元気にうれしそうでした。
 午前中の短い時間でしたが、楽しいひと時になりました。
 当園では今後もご見学などご来園された方にも、満足して頂ける環境つくりを行いたいと思います。
 
 今回ご来園していただいた青森県立弘前第二養護学校の皆さま、ありがとうございました。
 
井澤
 
環境美化活動
2017-06-23
 先日、当園保護者の会の皆様による、「環境美化活動」が行われました。
 今回の活動では、保護者の方を中心に利用者の方や実習生の皆さんも参加し、周辺のごみ拾いを行いました。当日は暑い中の活動でしたが、ごみ袋3袋分のごみを回収することができました。
 短い時間でしたが、施設周辺をキレイにすることができ、スッキリとした気分で活動を終えることができました。
 活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
介護サービス部 保護者の会担当 小山内
 
 
創作活動
2017-06-13
 レクリエーションの様子です。最近、レクリエーションの様子もあまり更新できず、楽しみにしていただいている皆様にご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
  さて、今回は6月をテーマにした創作活動です。大きな模造紙に6月をイメージしたちぎり絵やイラストなどを協力して行い、一つの作品が完成しました。てるてる坊主や蛙、紫陽花など梅雨をイメージしたすばらしい作品となりました。 
 今回の作品も園内に展示しますので、ご来園の際は是非ご覧になってください。
 
井澤
 
Pepper来園
2017-06-13
 更新が遅くなりましたが、先週来園した「Pepper」についてお伝えします。
 青森銀行様のご好意により、一日園長として「Pepper」が来園しました。当日は利用者の方と体操やゲーム、会話などのコミュニケーションを中心に行っていただきました。
 利用者の方は、白くてしゃべって踊るロボットに最初は驚いていた様子でしたが、かわいいダンスやしゃべりに、笑顔が見られていました。
 短い時間での来園でしたが、コミュニケーションやレクリエーション、その他のユーティリティーな存在としての可能性を秘めたロボットだと感じました。
 今回の「Pepper」来園にご協力いただいた青森銀行の皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
 
25周年開設記念日
2017-06-03
 6月1日当園は開設25年目を迎えました。これも皆様からのご指導、お力添えがあってこそで、これからも皆様から喜ばれる施設であるよう歩んで行きたいと思います。
 
 さて、今年の開設記念では、ささやかではありますが利用者の皆様に「昼食バイキング」を楽しんでいただきました。メニューの中には調理の職員が特技を活かし、鯛の尾頭付きやフルーツの盛り合わせなど、味はもちろん目でも楽しめる料理も並び、利用者の皆さんは、思い思いの料理を選び楽しみました。
 午後はお茶うけにおいしいようかんで、お茶会も行われ楽しい一日となりました。
 
井澤
 
 
第1回防災講演会
2017-05-23
 5月20日、当園において「第1回 防災講演会」行いました。
 この「防災講演会」は、利用者の方々、ご家族、職員はもちろん、地域の住民、団体の皆様など多くの方々に災害・防災について共有し考えていただくと共に、当園が福祉避難所として有事の際その機能を十分発揮するために必要な準備や地域における防災(減災)に向けた情報交換を目的とし行いました。
 当日は多くの方々に参加していただき、第1部の弘前大学ボランティアセンターの平井氏、斉藤氏による「災害に備える~被災地支援を通して」をテーマにした講演会、第2部の情報交換会においても、とても有意義な時間になったと思います。
 今回、ご協力、ご参加いただいた皆様、勉学でお忙しい中、貴重なお話をいただいた弘前大学ボランティアセンターの皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
「弘前大学ボランティアサークル」の情報はこちらをご覧ください → http://huvc.net/
 
 
車椅子寄贈
2017-05-17
 みなさん、お久しぶりの更新となっていました。
 
 今回は先日の車椅子の寄贈について更新したいと思います。
 当園では、障害をお持ちの方が積極的に社会参加を行い、地域とつながる事を目的とした「エコリレーション活動」を行っております。現在この活動への参加協力企業・団体が14社・団体あり、今回は回収にご協力いただいたプルタブも使い、弘前市役所へ車椅子2台を寄贈することができました。
 皆様から、活動についてご理解とご協力をいただき感謝すると共に、今後もこのような活動を通じ障害をお持ちの方の社会参加や地域貢献を行いたいと考えています。  
 
井澤
 
お花見会 ~園内行事~
2017-05-03
 5/2園内でのお花見会が行われました。最近の暖かさで桜の花たちはすっかり緑の葉っぱになってしまいましたが、当日は開放感があるリハビリ棟で外の景色を楽しみながらのお花見弁当に、利用者の皆様は楽しんでいる様子でした。
 午後はカラオケ大会が行われ、自慢の歌声を披露していました。
 
 
井澤
 
春の花
2017-04-27
 皆様こんにちは。
 先日、当園の桜の開花をお伝えしましたが、ふと見ると、昨日の雨、強風のため満開を通り越して散り始めになってしまいましたが、代わりに八重桜が満開の見ごろを迎えています。
 春は色々な花が次々に咲き、見る人を楽しませてくれますね。
 花壇のチューリップが2輪だけ並んで先に咲いていました。
 
井澤

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

───────────────

 
353403
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885