社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
クラブ活動
2018-06-19
 皆様こんにちは。
 今回は、クラブ活動(手芸クラブ)の様子をお伝えします。
 今月の活動では、「フラワーアレンジメント」を行いました。
 思い思いの造花を使い発泡材にアレンジメント。刺すのが難しいところもあったけど、可愛いカップに飾り完成です。それぞれのお部屋に飾り、少しお部屋が華やかになりました。
 
井澤
 
 
 
田植えの時期
2018-06-08
6月6日、プランターに苗の手植えをしました。
天気は快晴で気温28度と、すでに夏です。とにかく日差しが暑く、タオルが手放せません。
慣れない手袋をつけて、いざ泥の中へ苗を植えます。
植えた場所が曲がっており苗が整列してませんが、元気に育って欲しいと願いを込めながら行いました。
 
村上
 
お花見会
2018-05-09
 皆様こんにちは。
 弘前の桜も終わり、りんごの花が満開を迎えています。更新が少し遅くなりましたが、今回は先日行った「お花見会」の様子をお伝えします。
 利用者の皆様に桜の季節を感じていただきたく、今年もお花見会を行いました。今年は、「バイキングお弁当」と「DJ LAYによるパフォーマンス」が行われました。
 バイキングお弁当は、数種類のおかずなどから自分の好きなおかずを詰め合わせ、お好みのお弁当を作って食べようということで、皆様思い思いのお弁当を作っていました。
 
 
 午後は「DJ LAYさんのパフォーマンス」ということで、利用者の皆様も知っている、歌謡曲や童謡なども使ったパフォーマンスで、利用者の皆様は手拍子をしたり自然に体でリズムを刻んだりと楽しまれていたようでした。
 ほんのひと時の「お花見会」でしたが、食事にイベントにと楽しまれていたようです。
 楽しいパフォーマンスをしていただいた「DJ LAYさん」ありがとうございました。
 
井澤
 
りんごの花も咲いていました
2018-05-02
 先日、りんご公園へ外出しました。
 桜の花はだいぶ終わりを迎えていますが、りんご公園では、りんごの可愛い花がぽつぽつと咲いていました。
 参加された利用者の皆さんは、ほんのひと時ですが、暖かな陽気と可愛いりんごの花を楽しまれていたようです。
 
井澤
 
春のお茶会
2018-04-29
 当園に来園している「セーフティーネットあおもり所属の福祉オンブズマン」の鹿内さんが、「春のお茶会」を開いてくれました。いつも来園されている時には知らなかった意外な一面で、本格的な茶道を披露してくれました。  
 点てていただいたお茶も爽やかでおいしくいただきました。
​ 施設においては、このようなイベントの機会も少なく利用者の方も興味を持ち参加されていました。
 
​井澤
 
お詫び  4/30 鹿内さんの所属等に誤りがあり、訂正いたしました事をお詫び申し上げます。
 
南中学校の皆様ありがとうございます
2018-04-07
 本日朝、近隣にある「弘前市立南中学校」の生徒、教職員の皆様が地域の清掃活動を行うということで、当園へも来園し駐車場の清掃活動を行ってくれました。
 今日は、昨日よりは少し和らいだものの、肌寒い中で元気いっぱいの挨拶から始まり、駐車場の落ち葉などの清掃活動を元気いっぱい行ってくれました。利用者の方の中からも活動に参加したり、声をかけたりと交流される方もいました。
 地域でのこのような活動においては、今後は一緒に活動するなど「地域とのつながり」「地域への貢献」など積極的に取り組みたいと思います。
 今日は寒い中、清掃活動や元気いっぱいの交流をしていただきありがとうございました。
 
井澤 
 
 
春なのに~
2018-04-05
 只今は平成30年4月5日 朝6:30
 千年園の中庭です!
 
 4月なのに昨日降った雪がそのまま残りました。最近は暖かく春らしい日が続いてたのに一転冬に逆戻りしたみたいです。
 春はどこに行ったのでしょう?皆様体調や運転には気を付けましょう!
 
 
「極楽ほんず」来園
2018-03-19
皆様こんにちは。
 先日、千年園へ久々に「極楽ほんず」の皆さんが遊びに来てくれました。
 「極楽ほんず」はよさこいチームで、毎回迫力のあるキレキレの踊りを披露してくれます。最後は利用者の方々も一緒にと「ヤングマン〜YMCA〜」で大盛り上がり。振り付けも難しくなく、皆さん楽しまれていたようです。
​ 極楽ほんずの皆さんありがとうございました。
 
​井澤
 
極楽ほんずの皆さんからのお知らせ!
「極楽ほんず」では福祉施設などで、よさこいを踊り、皆様に楽しんでいただきたいと思っています。興味のある施設の皆様是非ご連絡ください。
 
Facebook →こちらから
Twitter  →こちらから
 
 
活用してます
2018-03-09
 皆様こんにちは。
 毎週木曜日に来園している「セブン安心お届け便の移動販売」ですが、利用者の方は、食品や日用品の購入に便利に利用しており、買い物を通じ自立の促進にもつながっています。また、当園では小さな子供がいる職員も多く、自宅用の買い物にも役立っています。
 
 「セブン安心お届け便の移動販売」は毎週木曜午後1時に来園します。ご家族や地域の皆様のご利用も可能となっています。
 
ひな祭り
2018-03-04
 皆様こんにちは。
 3月3日はひな祭り。当園でもひな祭りのイベントを行い、行事食やレクリエーションなどで利用者の皆様も楽しまれていたようです。今回はその様子をお伝えします。
 
 まずは、毎年楽しませてくれるひな祭り料理です。今年はちらし寿司をメインに蛤のお吸物や桜色の焼売など春を感じさせる色彩に利用者の方も楽しまれていたようです。
 レクリエーションでは、事前に作っていたお内裏様とお雛様。仲良く並ぶ前に一勝負!と「紙相撲大会~春場所~」が開催され、大盛り上がりとなりました。取り組みの後は皆さん仲良く雛段へ無事に並びました。
 
 この日の千年園は、厳しかった冬の終わりに春の訪れを感じさせる1日となったようでした。
 
井澤

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2020

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
362552
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885