社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
雪灯篭 その1
2019-02-10
 皆様こんにちは。弘前城雪燈篭まつりも始まり、まつりに出かける方も多いと思います。
 千年園では「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様による、雪燈篭作りが行われました。この雪燈篭作りは今年で16回目となり、毎年曹友会の皆様には素晴らしい雪燈篭を制作していただき、利用者の方の冬の楽しみの一つとなっています。
 
井澤
 
 さて、今年はご存知の方も多いと思いますが、雪灯篭がどのように作られるのかをお伝えしたいと思います。
 
~1日目~
 
 ①土台作り 雪を集め、足で踏み固めます。しっかりと固めないと後で崩れてしまうため、何度も雪を足し固く崩れないように踏み固めます。
 ②木枠を組み、中に雪を入れ踏み固めていきます。木枠の中で雪が踏み固められ、少しづつ高くなっていきます。
 ③しっかりと踏み固まったら、このまま数日かけ凍らせます。しばれる日が続くとしっかりと固まります。
 
これで1日目の作業は終了です。曹友会の皆様お疲れさまでした。
雪灯篭 その2へ続く・・・
 
レクリエーション スノードーム作り
2019-02-07
 本日のレクリエーションで、スノードームを作ってみました。
 キラキラと雪のような物が水中を舞うスノードーム。冬のイメージがありますが、ドームに入れる物によってオリジナルや四季折々の物が作成できました。
 ペガサスや海の生き物、動物などなど好みも様々です。
 おやおや・・・宇宙のスノードームもできましたよ。
 楽しくオリジナルの物が完成しました。
 玄関に当分の間飾らせていただきますね。
 楽しかったとのお声もいただきました。
 第二弾もあるかもしれませんよ。
 尚、作品につきましては、しばらくの間、正面玄関に展示していますので、ご来園の際は是非ご覧ください。
 
村上
 
 
 
もうすぐ節分
2019-01-31
 皆様こんにちは。明日から2月。まだまだ寒い冬が続きますね。
 2月3日は「節分」ということで、レクリエーション活動にて、鬼のお面制作を行いました。今年は、毛糸などを使いお面作りをしましたが、出来上がった鬼はなんか可愛い鬼達になっていました。
 千年園でも、2月3日には豆まきをして無病息災をお祈りする予定です。
 
井澤
 
纏振り
2019-01-09
 皆様こんにちは。
 年も明け、皆様いかがお過ごしですか。
 今年も千年園では、地域にある原ケ平消防団(千年地区第5分団)の団員の皆様が来園し、新年の縁起物「纏振り」で「安全祈願」を行いました。
 千年園も今年一年、利用者の方、ご家族、関係する方々、職員共々安全に一年過ごせますように。
 
井澤
 
年頭の挨拶
2019-01-06

新年明けましておめでとうございます。

 昨年中は皆様からのご理解とご指導を賜り大変ありがとうございました。特に多くの方から学びと気付きを頂く機会を得ることができましたことに感謝申し上げます。

 また、青森県健康経営事業所の認定を頂けたことは職員一同大きな喜びであり、事業推進への大きなステップとなるものです。

 さて本年はSMALL(スモール)からSMILE創造プロジェクトの更なる進化と法人設立30周年に向けた準備を進めて参ります。合わせて、障害を持たれている方々の権利擁護、医療的ケアを必要としている障害児とそのご家族、生活に課題を抱えている方々等、人口減少化が進む県内における様々な地域課題にも積極的に取り組んで参りますので、皆様からの更なるご理解とご協力をお願い申し上げます。

 皆様と一緒に明るい一年となるよう、「いつも笑顔で…いきいきと」を実践して参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

園長

 
新年あけましておめでとうございます。
2019-01-02
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年中は当園のホームページをご覧いただきありがとうございました。
 今年も皆様に当園の様子や様々な情報を発信し楽しんでいただけるよう頑張ります。
 今年一年皆様にとって良い年になりますように。
 
 
 
クリスマス会
2018-12-28
 皆様こんにちは。
 クリスマスはいかがでしたか? 思い思いの日を過ごしたことと思います。
 さて、千年園でも冬のイベントのクリスマス会が行われました。今年の会は、昼食のクリスマスバイキングに始まり、カップケーキを使ってのオリジナルクリスマスケーキ作りや「フレアパフォーマンスチーム」(フレアバーテンダー)によるパフォーマンスなど楽しい一日となりました。
 
【クリスマスバイキング】
当園の給食担当の職員『今日だけはシェフとお呼びします(笑)』がほぼ手作りで作った料理はこちらです。
見た目はもちろん味も最高!で皆さんに大好評でした。バイキングなのでお替り自由。皆さん思い思いのお料理と楽しい雰囲気を味わっていたようでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 午後はフレアパフォーマンスチームの皆さんが、フレアバーテンディングを披露してくれました。色とりどりのカクテルが出来上がると、皆さん大歓声!。ちょっとおしゃれにカクテルをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間の一日でしたが、皆さん特別な一日を楽しまれていたようでした。
 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
ご厚意
2018-12-26

先日、青森ヤクルト株式会社様より青森県社会福祉協議会を通じ、社会福祉活動に活用してほしいとのことで、「車いす」を頂きました。今回頂いた車いすは、利用者の皆様の通院などの外出時や来園者の対応時などに有効に活用させていただきたいと思います。

ご厚意を頂いた、青森ヤクルト株式会社の皆様ありがとうございました。

 

井澤

 
 
ハッピーハロウィン
2018-11-01
 皆様こんにちは。
 最近は様々なところでハロウィンのイベントなど行われていますが、千年園でもハロウィンのイベントが行われました。当日は、ハロウィン喫茶ということで、仮装した皆さんがオリジナルクレープやドリンクを楽しまれていました。仮装して写した写真はその場でプレゼント! 仮装した自分を見て笑い声も聞かれていました。
 また、レクリエーションではハロウィン輪投げを行ったり、玄関はハロウィンの飾りつけを行ったりハロウィン期間を楽しまれていました。
 でも、ハロウィンでの大騒ぎには注意しましょうねfrown
 
今年も大きなカボチャのご協力をいただいた「やよいのあかり」の皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
防災訓練
2018-10-04
 9月27日に弘前市の総合防災訓練が行われ、当園も原ケ平町会で行われた訓練へ参加しました。
 当日は、地震想定の訓練ということで、当園へ職員(看護師)派遣の要請があり、千年交流センターに必要物品を持参し向かい、けが人想定の方の応急処置などを行い、災害時の対応のシミュレーションなど行いました。
 災害はいつ起き、どのような被害を及ぼすかの予測も難しく、我々も災害に対し、事前準備や減災をしていく必要があり、今回の防災訓練では、災害時の協力体制の確認の他、当園では同調し園内での連絡体制の確認など行いました。
 当園では今後も地域との協力体制を整備し、災害発生時の対応強化に努めたいと思います。
井澤

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2020

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
362551
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885