社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
もうすぐ
2020-12-09
 皆様こんにちは。
 12月ですね。今年は色々と大変な年でしたが、もうすぐ楽しいクリスマス!
 千年園でも、恒例の3mのツリーの飾りつけも無事終わり、クリスマスまでの毎夜、素敵な灯りで楽しませてくれます。
 今年のクリスマス会も新しい形で利用者の皆様に楽しんでもらいたいと思います。
 
割り箸リサイクル
2020-11-13
 皆様こんにちは
 先日、環境保全や資源保護の取組みとして、回収していた約3kgの使用済み割り箸を、リサイクルしてもらうため、王子製紙株式会社 苫小牧工場へ送りました。
 当園は今後もこのような活動などを通じ、資源再生など環境問題にも取り組んでいきたいと思います。また、割りばしの使用数を減らすための”マイ箸”の持参協力もお願いしています。
 
ちなみに 

割り箸1膳約4g

割り箸3膳A4コピー用紙1枚

今回の発送した割り箸3㎏のため A4コピー用紙 125枚分となります

(割り箸のみで作るのではなく、他の材料も含めたものを割り箸の量に換算しています)

 

コピー用紙(A45,000枚の生産に、アカシアの木が1本必要になります。(ASKULホームページより) 

 
秋の味覚会
2020-10-27
 木々も紅葉し、秋も深まってきました。今年は秋刀魚の不漁なども聞かれましたが、千年園では恒例の「秋の味覚会」が行われました。今年はイベントや外出などの自粛があったため、「秋の味覚会」では例年とは違い、屋台風で色々な食事を用意し皆様に楽しんでいただきました。もちろんメインの秋刀魚の炭火焼きも行い、焼き立ての秋刀魚の味を楽しまれていたようでした。また、午後はレクリエーションも行い、ホールは歓声や笑い声に包まれていました。
 
*今回の活動に関しても、新型コロナウイルス感染対策に配慮し活動を行いました。
 
千年小学校 福祉体験
2020-10-20
 10月9日、13日千年小学校の6年生の皆様が、福祉体験のため来園しました。
 今回の福祉体験は、学校の総合的な学習の時間の中での福祉体験ということで、生徒の皆様に自ら学び、発見し考えることができるプログラムの企画を行いました。
 今回の体験は、やわらか食(嚥下機能に合わせた食事形態)の試食体験、車いす操作体験、スライディングシート体験を行い、それぞれ体験の他、自らが考えて福祉用具を操作してもらったりと考え気付く事なども行いました。
 また、今回は初の試みでリモート施設見学も行い、我々もコロナ禍でも出来る事を考えるよい機会となりました。今我々に出来る事を考え、地域福祉の取組みも行っていきたいと思います。
 
 *今回の福祉体験の受入れについては、新型コロナウイルス感染対策として、検温、手指消毒などの他、利用者の方との接触回避、設備使用後のアルコール消毒等、利用者の方の安全に配慮し行いました。
 
頂き物
2020-10-01
弘前市社会福祉協議会
 
りんごジュース30ℓとお菓子3箱
玄米30kg
 
先日、弘前市社会福祉協議会様からりんごジュース30ℓとお菓子3箱、玄米30kgを寄贈頂きました。寄付を申し出た生産者はじめ市社協の皆様に感謝しつつ、毎月実施される「みんなの食堂」にて提供させていただきます。大変、ありがとうございました。
 
 
弘前地区安全運転管理者協会
 
反射材
 
職員相互に交通安全に向けた意識高揚となり、それぞれが無事故無違反へ決意を新たにする機会を頂きました。
また当日は同協会から反射材を頂き、児童や高齢者がいる職員に配布し家族の交通安全へも役立てることができました。

弘前地区安全運転管理者協会はじめ弘前警察署交通第一課の皆様に感謝申し上げます。

 
介護職員初任者研修
2020-09-02
介護職員初任者研修の実習にて弘前実業高校から、16名の実習生が来園し様々な内容の実習を行いました。コロナ禍で、できない事もありましたが、夏休みの暑い中、一生懸命実習に取組んでいました。
後日、実習で来園された生徒の皆様よりお手紙をいただき、しっかりとした考えで、実習での課題や、将来のビジョンなど書かれていました。人材不足といわれる福祉の業界ですが、しっかりとした若い芽がたくさん育っていると感じました。
実習でご来園された実業高校の実習生の皆様、今後も頑張ってください。
 
ライフ・イノベーション推進事業費補助金にて
2020-09-02
弘前市のライフ・イノベーション推進事業費補助金(健康経営促進)にて「体組成計」を購入させていただきました。これにより、体重はもちろんそのほかの詳しい数値を手軽に調べられ、運動目標や自身の数値管理、健康管理に役立てることができ、健康への取組みの一環となります。
ライフ・イノベーション推進事業費補助金(健康経営促進)に関して関係された皆様ありがとうございました。
 
 
ひろさき健やか企業認定
2020-09-02
 当法人では先日「ひろさき健やか企業」の認定を受けることとなりました。これは従業員が健康で働きやすい職場環境を整え、健康寿命の延伸を図るため、積極的に健康づくりに取り組んでいる企業を認定するもので、法人が従業員の健康に配慮することにより生産性や活力の向上など組織の活性化に繋がると考えています。先に受けた「青森県健康経営事業所」「健康経営優良法人2002」も合わせ、今後一層、従業員の健康を考えていきたいと思います。
認定の為ご指導いただいた弘前市ご担当者の皆様ありがとうございました
 
ひろさき健やか企業認定制度について詳しくは、弘前市のホームページをご確認ください。→http://www.city.hirosaki.aomori.jp/fukushi/kenko/shukoyakakigyo.html
 
弘前の夏
2020-08-30
今年はねぷた祭りが中止となり、なんだか寂しいなつでしたね。
そんな中、土手町に飾られた金魚ねぷたの見学と、ねぷた絵の色付けを行ないました。
土手町の沿道には可愛らしい金魚ねぷたが飾られ、夜になると火が灯り、夜の土手町に映えていました。
また、ねぷた絵師の藤田仁さんの協力で墨付け蝋書きをしたねぷた絵「アマビエ」と「一丈青」に色付けも行いました。
やっぱり弘前の夏は「ねぷた」 来年はねぷたまつりが開催されるといいですね。
 
「うちわ」と「しおり」
2020-08-08
 初夏に青森銀行松原支店様の花壇でラベンダー摘みを行い、そのラベンダーを「ママSUN会」や利用者の方と加工し今回はうちわやしおり、ポプリなどを作りました。
 これらは地域の皆様にも香りなどを楽しんでいただきたいと思い、青森銀行松原支店様で配布させていただきました。店頭にも置かせていただいていますので、皆様ぜひ香りを楽しんでみてください。
毎年ラベンダー摘みなどでご協力いただいている、青森銀行松原支店の皆様ありがとうございました。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
374608
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885