社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
開設28年
2020-06-07
6月1日、当園も開設28年を迎えることができました。これも皆様のご指導、ご鞭撻があったからと感謝いたします。
さて、開設記念日では、職員の永年勤続表彰、利用者の皆様にはささやかながら、記念品と開設記念ランチとなりました。永遠勤続表彰は5年、10年、15年の節目の職員へその精励を称え表彰と記念品が贈られました。
開設記念ランチでは、毎年バイキングが行われていましたが、今年はランチプレートで楽しみました。
当園は、今後も利用者の皆様、ご家族、地域の皆様や関係する皆様が笑顔になっていただけるよう「いつも笑顔でいきいきと・・・」を忘れずに進んでいきたいと思います。
 
無事故表彰
2020-05-29
 この度、弘前地区安全運転管理事業主会様より、当法人が加盟して1年間無事故ということで表彰を受けることができました。
 これは、送迎時の交通安全の重要性を認識し効果的な安全運転管理を積極的に展開したことが認められたもので、送迎時はもちろん、従業員の通勤時も含め今後も無事故無違反を継続していきます。
 
 
青い鳥郵便葉書
2020-05-25
今年も「日本郵便株式会社」様より、利用者の方に「青い鳥郵便葉書」をいただきました。これは、日本郵便株式会社様の社会貢献活動の一環で、障害をお持ちの方にもはがきのやり取りを楽しんでいただきたいと行っています。(詳細は下記よりご参照ください)
現代、はがきでのやり取りも少なくなってきていますが、昨今の状況から、ICTを活用しての人と人のつながりもそうですが、自分の気持ちを文字にして書き、はがきを使ってのつながりも良いことなのかもしれませんね。
日本郵便株式会社の皆様ありがとうございました。
 
青い鳥郵便葉書について詳しくはこちらよりご確認ください。
 
車いす寄贈
2020-05-11
 今年も、当園で活動している「エコリレーション活動」の一環で回収した「プルタブ」を使い、地域の小学校へ車いすの寄贈を行いました。
 今年度は、自得小学校と第三大成小学校の2校で行い、活動を始めて7校となりました。新型コロナウイルスの影響もあり、車いすの贈呈に関しては玄関にて行いましたが、落ち着いたら、生徒の皆様にも福祉に関してのお話などする機会があれと思います。
エコリレーション活動では多くの企業・団体の皆様のご協力をいただいており、今回の車いすの贈呈においても皆様のご協力お陰と感謝しております。当園ではこれからも、このような活動を通じ、地域の福祉貢献、利用者の皆様の社会参加機会の創出に努めていきます。ご協力いただいた皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。
 
遠くて近い演奏会
2020-05-06
 皆様こんにちは。ゴールデンウィークも終わりですが、新型コロナウイルスの影響で、お家で過ごされた方も多かったと思います。当園においても、皆様のご理解をいただき、面会や外出、行事などの自粛を行っていました。
 さて、今回は、毎年千年園まつりでも演奏していただいている、和三絃会の渋谷和生様より、オンラインを使っての三味線演奏の配信のお話があり、外出や来園をしなくても三味線演奏を楽しむことができました。
 これは、演奏を三味線ライブ「あいや」で行い、Web会議システム(アプリ)を使い当園へ配信し、それをプロジェクターで投影して、行ったもので、大画面でライブ感のある演奏を楽しむことができました。
 まだまだ改善する点もありましたが、今後もICTを活用し人と人(利用者、職員、家族、地域 等)が繋がっていける取り組みも行っていきたいと考えています。
 今回は渋谷様をはじめ、和三絃会の皆様、弘前活性化センターの皆様、ありがとうございました。
 
さくら&ちゅーりっぷ
2020-04-26
 最近は新型コロナの影響で外出など自粛ムードですが、千年園の周りでは、いつもと同じように「さくら」や「ちゅーりっぷ」が咲きだしました。
 ピンクや黄色い花を見ているとホッと心が和みますね。
 
春はちかい
2020-03-14
 昨夜からの降雪により、今朝は薄っすらと雪化粧。まさに三寒四温です。この時期になると東日本大震災を思い出します。あれから9年、自分はどの位成長したのだろうか?あらためて仕事ができることを幸せに思っております。
事務室前にある花壇では、クロッカスの芽が膨らんできています…。春は近い。気持ちを切り替えて今日一日、利用者さんから喜ばれる仕(志)事をしよう、と自身に言い聞かせています。
 
園長
 
ご協力ありがとうございます
2020-03-14
 当法人で取り組んでいる「エコリレーション活動」ですが、先日、青い森信用金庫 安原支店 碇ヶ関出張所様より、プルタブ53kgをいただきました。これは、碇ヶ関出張所の皆様が集めていたもので、当法人の活動を知り、寄贈していただいたものです。
 当法人で取り組んでいる「エコリレーション活動」ですが、これまでもたくさんの企業・団体の皆様にご理解いただき、沢山のご協力をいただいています、この場を借りて御礼を申し上げるとともに、今後もご理解とご協力をお願い致します。
 今回はたくさんのご協力をいただき、青い森信用金庫 安原支店 碇ヶ関出張所の皆様ありがとうございました。
 
エコリレーション活動とは
 
 
除雪ボランティアへ参加して
2020-03-07
 2月8日午前、昨年に引き続き南中学校と原ケ平町会による「一人暮らし高齢者宅の除雪ボランティア」に職員4名で参加致しました。
 今年は小雪のため事前打合せ会では活動内容を変更し、挨拶と生徒による手作りカードの配布としておりましたが、活動日の二日前から降雪となり、徐々に活動に向けての意欲が高まりました。
 当日は4つに班編成し、民生委員の先導で各お宅を訪問。除雪は勿論喜んでいただけましたが、何より生徒の笑顔一杯の元気な挨拶とお一人おひとりの名前入り手作りカードが大好評で、訪問先の皆さんから感謝の言葉を頂戴しました。参加して良かったなぁ、と思える瞬間です。
 後日、遠方で暮らす訪問先の息子さんから大里校長あてに電話があったそうです。「降雪のニュースを耳にして一人暮らしの母親が心配で電話したところ、南中生の活動があったことを知った。母親も大変喜んでいた。ありがとう。素晴らしい活動ですね…。」と息子さん。
 大切な時間を割いて活動に参加した我が後輩へ。貴重な体験から得たもの感じたことを大切に、これからも勉学・スポーツにと頑張って欲しい。小さな一歩を踏み出した、その行動に敬意と感謝を贈ります。いいぞ、南中生。頑張れ!南中学校。
そして、大里校長へ…お疲れ様でした。
 
園長
 
雪灯篭
2020-02-10
 皆様こんにちは。
 千年園では、ここ数日の大雪で暖冬小雪とのこの冬もすっかり北国らしい景色になりました。地域の皆様も雪かきなど大変だと思います。
 さて、先日「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様が今回で17回目となる雪灯篭作りを行いました。この雪灯篭作りは、曹友会の皆様が、施設で生活されている方がなかなか弘前公園の雪灯篭まつりを見に行くのは大変かと、毎年当園で雪灯篭を制作していただいています。
 今年は例年にない暖冬小雪の影響で、「ミニかまくら」を作っていただく事となり、中庭にかわいらしいミニかまくらが出来上がりました。また、夜に火の灯ったかまくらは幻想的で、利用者の皆様はその景色を楽しまれていたようでした。
 「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様ありがとうございました。
 
井澤

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2020

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
362551
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885