社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
お礼
2021-07-06
 青い森信用金庫 安原支店(中村 和男支店長)様より、プルタブ15.9kgのご協力をいただきました。
 当法人では、エコリレーション活動で、プルタブ(再生資源)回収などを通じ利用者の皆様の社会参加の機会創出を行っており、今回いただいたプルタブはエコリレーション活動で活用させていただき、地域の小学校への車いす寄贈に役立てたいと思います。
 青い森信用金庫 安原支店の中村支店長様をはじめ行員の皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
夏の気配
2021-06-22
 最近暑い日が続いていますが、皆様元気に過ごしていますか?
 北東北もようやく梅雨入りしたとの事ですが、千年園ではこの暑さにつられ、朝顔が一輪花を咲かせました。
 夏の花の朝顔は、見る人に涼しさを与えてくれますね。
 
 
花の贈り物
2021-06-16
地域にある弘前学院聖愛中学高等学校の生徒の皆様より「花の日」との事で、きれいな花束の贈り物をいただきました。
毎年この時期に頂くきれいな花の贈り物は、利用者の皆様を癒してくれているようでした。
弘前学院聖愛中学高等学校の皆様ありがとうございました。
 
*この「花の日」はアメリカでは、子どもの日とも呼ばれる行事であり、子どもたちが花を持ち寄って教会を飾り、その花を持ち病気の人たちを慰問したりしているそうです。
 
ラベンダー
2021-06-10
 今年も、青森銀行松原支店の皆様のご厚意で、支店の花壇に咲いているラベンダーを摘ませていただきました。
 最近弘前は好天に恵まれ、当日も初夏を思わせる少し汗ばむ陽気でしたが、ラベンダーのさわやかな香りを楽しませてくれました。
このラベンダーは、利用者の方の活動の一環で、乾燥・加工して地域の方にお配りしたいと思います。
青森銀行 松原支店の皆様、ありがとうございました。
 
清水森ナンバ
2021-06-10
 今年も「清水森ナンバ」の苗を購入しました。
 昨年はたくさん収穫でき、給食などでも提供されました。
 この「清水森ナンバ」の栽培を通し、利用者の皆様の活動・交流、地域・関連団体との交流の促進を図り、また、給食に使用して地元に興味・関心を持っていただき、地元ブランドの良さを感じていただきたいと思います。
 
*「清水森ナンバ」・・・弘前市で栽培されてきた在来種のトウガラシで、弘前藩初代藩主の津軽為信が京都伏見稲荷から持ち帰り、津軽地方で広まり独特の在来種になったと伝えられています。
*「清水森ナンバ」の栽培過程については千年園FARM「HaDaGe」2021からご確認いただけます。
 
開設記念
2021-06-03
6月1日、当園は開設29年を迎えることができました。これも皆様方のご支援、ご指導をいただいたからと感謝しております。
さて、開設記念日では、新型コロナウイルスの影響もあり、華やかには行えませんでしたが、利用者の皆様には、記念のランチと記念品の贈呈となりました。また、職員の永年勤続表彰も行われ、勤続5年、10年の節目の職員へその精励を称え表彰状と記念品が贈られました。
 
当園は、今後も利用者の皆様、ご家族、地域の皆様方が楽しく暮らせる施設、地域となる様「いつも笑顔でいきいきと・・・」を忘れずに進んでいきます。
 
 
 
ご厚意ありがとうございました。
2021-06-02
 6/1弘前市役所を通じ不織布マスク2,500枚を頂きました。
 これは、弘前市に寄贈されたマスクを、市内の社会福祉法人等へ弘前市が分配したもので、当法人でも感染症対策にて有効に活用させていただきます。
 マスクを寄贈された方にはお礼を申し上げるとともに今後も一層の感染症対策に努めてまいります。ご厚意ありがとうございました。
 
 
エコリレーション活動 ~車いす寄贈~
2021-06-01
当園で取組んでいる「エコリレーション活動」ですが、今年も協力企業・団体の皆様のご協力もあり、市内の致遠小学校と常盤野小学校の2校に車いすを寄贈することができました。
この活動は2014年から始め、今回で15台目となり、生徒たちが車いすに触れる機会、福祉を学ぶ機会を創出し、また、災害時や必要時に使っていただきたいと思います。
エコリレーション活動は今後も、エコ活動を通じ、利用者の皆様の社会参加の機会創出、地域交流・貢献を考え活動を継続して行きたいと思います。
車いすの寄贈については、協力いただいている、企業・団体の皆様をはじめ、吉田教育長、小学校の教職員の皆様、ありがとうございました。
 
満開
2021-04-20
 先日の開花から、暖かな日が続き、千年園の桜も満開となりました! 満開の桜は風に揺られながら利用者の皆様の目を楽しませています!
 
 
 
まもなく
2021-04-16
 皆様こんにちは。
 暖かな日が続き、弘前の桜も開花宣言!
 千年園の桜も、数輪の花が咲き、こちらも開花宣言です。
 もうすぐ満開の見ごろを迎えそうです。
 
 利用者の皆様もなかなか外出できない日が続いていますが、満開の桜と、ささやかですがお花見会で楽しんでいただければと思います。
 

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
374608
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885