社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
アームレスリング
2017-12-13
 先月末、日頃よりお世話になっている「青森県立弘前聾学校」より、「平成29年度外部専門家を活用した交流及び共同学習推進事業〜障害者スポーツについて理解を深める交流会〜」にご招待いただきました。
 今回は「エンジョイアームレスリング」ということで、青森県アームレスリング協会の方のお話や実際に競技を行ったりと、貴重な体験や皆様との交流ができました。 
 今回の体験を通じ、車いすを使っていてもできる競技である「アームレスリング」について、レクリエーションなどにも取り入れていきたいと思います。
 今回ご招待いただいた、青森県立弘前聾学校の皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
寒い日には
2017-12-08
寒くなると食べたくなるも・・・ 皆さん何がありますか?
先日のレクリエーションではそんな寒い日に食べたくなる「焼いも」作りを行いました。
今回はバーベキューコンロを使い、あまーぃお芋をじっくりと蒸し焼きに
ホクホクのおいしい焼いもが出来上がりました。
皆さんおいしい焼いもに笑顔いっぱい。寒い日を楽しんでいたようです。
 
井澤
 
ボジョレーヌーボー試飲会
2017-11-18
 先日、11月の第三木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。
 当園では数年前より、利用者の皆様にも季節のイベントの一つとして、ボジョレーヌーボーの解禁日に合わせ試飲会を行っており、皆さん楽しまれています。
 今年も試飲会が行われ、夕食前のひと時搾りたてのフレッシュな味を楽しまれていました。今年のボジョレーの味(出来)はどうだったのでしょうか?
 
井澤
 
「ボッチャ」で交流
2017-11-12
 先日、青森県立弘前第二養護学校の皆様が、当園へ体験学習のため来園されました。
 当日は、施設内の見学のほか、当園の利用者の方と「ボッチャ」通じ、交流を深めました。
 当園の利用者の方は「ボッチャ」を競技するのは初めてでしたが、弘前第二養護学校の生徒の皆様は競技経験があり、混合チームを編成し、楽しく、時には真剣に競技を行いました。
 当園においても「ボッチャ」をはじめ、スポーツなども通し今後も地域との交流を行っていきたいと思います。
 ご来園いただいた弘前第二養護学校の皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
ハロウィン その2
2017-11-03
 31日は、ハロウィン行事として昼食は「かぼちゃの形のハンバーグ」をメインに「かぼちゃのスープ」など見た目も楽しくおいしいランチとなりました。
 午後は、皆さん仮装してご来店の「ハロウィン喫茶」です。色々な飲み物やカップケーキのほか、昨日作った、ジャック・オー・ランタンに入った沢山のお菓子は「Trick or treat」の合言葉でプレゼント。皆さん楽しいひと時をすごされていたようです。
 
井澤
 
ハロウィン
2017-11-03
 皆様こんにちは
 前回は「大きなかぼちゃ」をお伝えしましたが、今回は先日の「ハロウィン」についてお伝えしたいと思います。
 千年園でも年間行事のハロウィンは利用者の皆様も楽しみにしている行事の一つで、今年は好評の「ハロウィン喫茶」や「ハロウィンの行事食」また、前日は「大きなかぼちゃの重さ発表」など、ハロウィンイベントが盛り沢山でした。
 
 大きなかぼちゃの重さは「26.4㎏」で、たくさんの回答の中から、一番近かった方、残念賞として抽選で一名の方へ商品が送られました。
 重さの計測後は、大きなジャック・オー・ランタン作りを行いました。
 
 〜次へ〜
 
 
大きなかぼちゃ
2017-10-20
 最近寒い日が多いですね。台風も発生しているみたいですので、皆さん注意しましょう。
 
 さて、10月はハロウィン。千年園でも、ハロウィンにちなんだ行事やレクリエーションを企画していますが、今回は正面玄関に飾っている「大きなかぼちゃ」をご紹介します。
 このかぼちゃは、いつもお世話になっています「児童デイサービスセンターやよいのあかり」様より頂いたもので、行事やレクリエーションで使う間、正面玄関にディスプレーしていています。また、普段あまり目にすることのない大きさで、めずらいいため、10/30までの間「重さ当てクイズ」もおこなっています。
 今年のハロウィンイベントも皆さんに楽しんでいただける企画をしていますので、お時間があれば遊びに来てください。
 
 立派に育てた大きなかぼちゃを頂いた「児童デイサービスセンターやよいのあかり」の皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
お礼
2017-10-15
 先日、弘前市社会福祉協議会様より沢山のお菓子を頂きました。
 このお菓子は、市内の企業から寄付していただいたものということで、弘前社会福祉協議会の皆様並びに関係された皆様ありがとうございました。
 頂いたお菓子は、利用者の皆様でおいしくいただきました。
 
 先日、弘前市立南中学校様より、「プルタブ・エコキャップ」の回収にご協力いただきました。
 協力いただいたプルタブ3.3kg エコキャップ18kgは、当園で活動している「エコリレーション」などの回収分と合わせ、地域の福祉活動に役立てたいと思います。
 ご協力いただいた弘前市立南中学校の皆様ありがとうございました。
 
皆様には当園の活動などご理解ご協力いただきありがとうございました。
 
井澤
 
2017-10-15
 最近なかなか更新できず、皆様に千年園の様子をお伝えできませんでした。
 
 最近寒い日も多くなり、山々の紅葉も綺麗になっていましたね。千年園でも秋の行事が行われています。今回は、「稲刈り」「芋煮会~秋の味覚~」をお伝えしたいと思います。
 
 まずは稲刈りですが、春に植えた「プランター田んぼ」への稲ですが、すくすくと成長し先日、稲刈りを行いました。今年も収穫されたもち米は、年末の「餅つき会」でおいしいお餅に変身します。
 
 次に、芋煮会~秋の味覚~では、恒例の千年園特製の芋煮鍋に今が旬の秋刀魚の炭火焼が当日のお昼ご飯になりました。
 炭火で焼かれた秋刀魚は施設の中までいい香りが伝わっていて、皆さん様子を見に来ていました。おかわり自由の芋煮鍋と共に皆さん笑顔いっぱいのお昼ご飯でした。
 
井澤
 
弘前市総合福祉作品展
2017-09-30
 9/30、10/1と開催されている、「弘前市総合福祉作品展」へ今年も利用者の皆さんがクラブ活動やレクリエーション、趣味などで作った作品を出展いたしました。
 作品展を見学した利用者の方は、自分たちの創作活動のヒントをもらっていたようでした。
 また、今回の作品展には、作品だけではなく作品を作っている活動風景の動画もタブレットを使い短い時間ではありましたが展示を行いました。ただ完成した作品だけではなく、その背景も皆さんに伝えたく試みました。
 福祉作品展は10/1まで開催されていますので、お時間があれば是非ご見学ください。
 
弘前市総合福祉作品展について詳しくは「社会福祉法人 弘前市社会福祉協議会」のホームページでもご確認できます。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2022

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
 
 
 
 
380129
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885