社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
あけましておめでとうございます。
2022-01-08
 皆様、新年あけましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなってしまいました。今年のお正月は例年まれにみる大雪で、皆様も大変な新年になったと思いますが、今年も一年元気に過ごしたいですね。
 さて、千年園ではご利用者様、職員共に無事に新年を迎え、今年も恒例の千年地区第五分団の皆様による纏振りが行われ、今年一年の安全を祈願しました。
 
 このブログでも、今年も皆様に様々なお知らせをしていきたいと思いますので、皆さまよろしくお願い致します。
 
年末
2021-12-29
 皆様こんにちは。暖かい冬が続いていましたが、この津軽の冬将軍もようやく本気を出し、いつもの冬になってきました。最近は本気以上の底力を出しているようで、寒さ大雪が続いています。
 
さて、最近ブログの更新が遅くなり申し訳ございませんでした。 千年園の年末の様子をお伝えしたいと思います。
 
まずはフラワーアレンジメント教室です。今回はクリスマス用のアレンジメントを講師の方を招き制作しました。地域でのコロナウイルスの感染状況も落ち着いていたため、ご家族の方も参加し楽しまれていたようでした。
 
クリスマスでは、大好評のクリスマスバイキングにクリスマスケーキにプレゼント!久々の楽しい行事に、利用者の皆様も楽しまれていたようでした。
 
年末最後の行事はもちつき会です。施設に飾る鏡もちを作るため、臼と杵で大きな掛け声でもちつきを行いました。一年を締めくくる行事で、新年を迎える準備ができました。
 
 
 
ハロウィン
2021-11-11
 先日、ハロウィンにちなんでのハロウィン喫茶を行いました。
 当日は、コーヒーの他、ジュースやドーナッツなど、利用者の皆様も思い思いの仮装をして、楽しまれていたようでした。
 
 
親交会 ~ウォーキング~
2021-10-13
 秋晴れの10月10日、千年園職員親交会主催のウォーキングが行われました。このウォーキングは職員の健康づくりの一環で、運動をするきっかけ作りとなるよう企画し、職員、家族、地域の方など32名が参加しました。
 もともと健康づくりの一環として企画されたこの活動ですが、地元弘前を歩くということで、弘前の文化に触れるため弘南鉄道の利用や、地域の環境を考えるため道路のごみ拾いなども企画され、色々な意味を持った、体も心も健康になれたウォーキングになりました。
 当日は、3歳から中学1年生までの子どもたちも参加し、約7kmを元気いっぱい歩き、笑顔で全員完走しました。
 このような健康に関する企画は、今後も継続して行い、職員の健康意識の向上などに努めていきたいと思います。
 
職員親交会会長 小西
 
ウォーキング写真
2021-10-13
 
お礼
2021-09-29
 青い森信用金庫 安原支店(中村 和男支店長)様より、プルタブ16.9kgのご協力をいただきました。
 当法人では、エコリレーション活動で、プルタブ(再生資源)回収などを通じ利用者の皆様の社会参加の機会創出を行っており、今回いただいたプルタブはエコリレーション活動で活用させていただき、地域の小学校への車いす寄贈に役立てたいと思います。
 青い森信用金庫 安原支店の中村支店長様をはじめ行員の皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
十五夜
2021-09-22
 皆様こんにちは。昨夜は、きれいな満月を見れましたか?
 十五夜の昨日は千年園でもお供えや秋の味覚の栗ご飯などを楽しみました。
 栗ご飯の栗は園で収穫した栗で、今年は大きな栗がたくさん収穫できています。ほくほくと甘みのある栗は利用者の皆様に好評でした。
 
 
 
ひまわり
2021-09-09
9月に入り、朝晩は涼しくなり、秋らしい季節となりました。
千年園では遅くに植えたひまわりがやっと花を咲かせました。
黄色で小さなひまわりの花はしばらく楽しませてくれそうです。
 
夏まつり
2021-09-07
 皆様こんにちは
 今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響で「千年園まつり」は中止となりましたが、先日、利用者の皆様に少しでも楽しんでいただきたいと、少しではありましたが、夏まつりの雰囲気を楽しんでいただきました。
 出店風のバイキングや射的や玉転がしゲームなど、ほんのひと時でしたが夏まつりを楽しまれていたようでした。
 
*イベントに際しては、新型コロナウイルス感染対策を行った上実施しています。
 
車いすをいただきました
2021-08-03
 北海道に本社がある株式会社ツルハホールディングス様より、青森県社会福祉協議会を通じ、車いす(普通型)3台をいただきました。
 当園においては、地域貢献活動の一環として、無料車いす貸し出しサービス「isuku-ru」を行っており、今回寄贈していただいた車いすはこの活動などで有効に活用させていただきたいと考えております。
 
 この度は、株式会社ツルハホールディングスの皆様、青森県社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。
 
*車いす無料貸し出しサービス「isuku-ru」について詳しくは、相談支援事業所ちとせ 相談支援専門員 櫻井までお問い合わせください。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
375972
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885