社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
名残り雪
2019-04-01
 皆様おはようございます。
 4月1日。今日から新年度、新学期が始まりますね。当法人のある弘前では、昨夜からの雪で、朝には外は真っ白に!冬に逆戻りしたみたいです。でも、今朝は晴れてすっきりと。新年度もすっきり迎えられそうですね。
 今年度も当法人では、「地域から頼られる法人運営」を目指し取り組んでいきますので、皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 
喜び
2019-03-20
 皆様こんにちは。
 暖かな陽気も感じられ、冬の間に積もった雪も気付けば残り少なくなってきましたね。
 そんな中、千年園の花壇にもキュートな「クロッカス」が花開き、春の訪れを感じさせてくれます。
 雪どけと共に咲く「クロッカス」の花に色々な喜びを感じさせられますね。
 
もうすぐひな祭り
2019-03-01
 最近、少し暖かい日も多くなり、春の訪れが近づいてきましたね。
 もうすぐ「ひな祭り」ということで、近隣にあります「弘前みなみ幼稚園」の皆様より今年も「ひなあられ」をいただきました。かわいらしいお内裏様とお雛様が飾られた袋には「ひなあられ」がたくさん。春の訪れを感じながら、皆さんおいしそうに食べていました。
 弘前みなみ幼稚園の皆様、今年もありがとうございました。
井澤
 
地域にて
2019-02-25
 先日、弘前市立南中学校の皆様が、地域の雪かきボランティアを行うとの事で、当園職員も参加させていただきました。
 当日は、数グループに分かれ、地域の雪かきに困っている高齢者の方のお宅の雪かきを行いました。
 当園においては、今回の雪かきを通じ、地域においての交流やボランティア活動につなげ、地域貢献も行っていきたいと考えています。
 今回はご協力いただいた皆様ありがとうございました。
井澤
 
 
雪灯篭 その3
2019-02-11

 ~完成~

「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様が利用者のためにと作っていただいた雪灯篭はこちらです。

 夜には灯りも入り、幻想的な雰囲気にしてくれています。

今年で16回目となった「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様の雪灯篭作りは、利用者の皆様に大好評! 早速出来上がった雪灯篭を見に来ていました。「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様今年も立派な雪灯篭をありがとうございました。
 
 
 
 
雪灯篭 その2
2019-02-11
~2日目~
 
 ①固まった雪柱に灯篭の下書きをします。
 
 ②のこぎりやチェーンソーなどを使い、雪柱を削っていきます。
 
 ➂大まかな部分を削ったら、細かな部分をヘラなどを使って削ります。
 
 ④だいぶ雪灯篭らしくなりました。

2日目は、史上最強の寒波の影響でとても寒い日でした。そんな寒い中、曹友会の皆様、外での作業本当にお疲れさまでした。
 
雪灯篭 その1
2019-02-10
 皆様こんにちは。弘前城雪燈篭まつりも始まり、まつりに出かける方も多いと思います。
 千年園では「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様による、雪燈篭作りが行われました。この雪燈篭作りは今年で16回目となり、毎年曹友会の皆様には素晴らしい雪燈篭を制作していただき、利用者の方の冬の楽しみの一つとなっています。
 
井澤
 
 さて、今年はご存知の方も多いと思いますが、雪灯篭がどのように作られるのかをお伝えしたいと思います。
 
~1日目~
 
 ①土台作り 雪を集め、足で踏み固めます。しっかりと固めないと後で崩れてしまうため、何度も雪を足し固く崩れないように踏み固めます。
 ②木枠を組み、中に雪を入れ踏み固めていきます。木枠の中で雪が踏み固められ、少しづつ高くなっていきます。
 ③しっかりと踏み固まったら、このまま数日かけ凍らせます。しばれる日が続くとしっかりと固まります。
 
これで1日目の作業は終了です。曹友会の皆様お疲れさまでした。
雪灯篭 その2へ続く・・・
 
レクリエーション スノードーム作り
2019-02-07
 本日のレクリエーションで、スノードームを作ってみました。
 キラキラと雪のような物が水中を舞うスノードーム。冬のイメージがありますが、ドームに入れる物によってオリジナルや四季折々の物が作成できました。
 ペガサスや海の生き物、動物などなど好みも様々です。
 おやおや・・・宇宙のスノードームもできましたよ。
 楽しくオリジナルの物が完成しました。
 玄関に当分の間飾らせていただきますね。
 楽しかったとのお声もいただきました。
 第二弾もあるかもしれませんよ。
 尚、作品につきましては、しばらくの間、正面玄関に展示していますので、ご来園の際は是非ご覧ください。
 
村上
 
 
 
もうすぐ節分
2019-01-31
 皆様こんにちは。明日から2月。まだまだ寒い冬が続きますね。
 2月3日は「節分」ということで、レクリエーション活動にて、鬼のお面制作を行いました。今年は、毛糸などを使いお面作りをしましたが、出来上がった鬼はなんか可愛い鬼達になっていました。
 千年園でも、2月3日には豆まきをして無病息災をお祈りする予定です。
 
井澤
 
纏振り
2019-01-09
 皆様こんにちは。
 年も明け、皆様いかがお過ごしですか。
 今年も千年園では、地域にある原ケ平消防団(千年地区第5分団)の団員の皆様が来園し、新年の縁起物「纏振り」で「安全祈願」を行いました。
 千年園も今年一年、利用者の方、ご家族、関係する方々、職員共々安全に一年過ごせますように。
 
井澤

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

───────────────

 
352294
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885