社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
「未来の創造」発行記念贈呈式
2020-01-16
 本日、当園において、青森銀行様が発行している「あおぎんSDGs私募債『未来の創造』」における寄贈品の贈呈式が行われました。この寄贈は株式会社山建様のあおぎんSDGs私募債発行に伴い行われたもので、当日は、株式会社山建 取締役総務部長 工藤智也様(写真1枚目左)、株式会社青森銀行 常務執行役員 弘前地区営業本部長 鹿内勲様(写真1枚目右より2人目)、株式会社青森銀行 執行役員 弘前支店長 葛西俊介様(写真1枚目右)、株式会社青森銀行 弘前支店長代理 浅田昭夫様(司会)が来園し、寄贈品の目録を頂戴いたしました。
 今回の寄贈品については、タブレット(iPad1台及び周辺機器)を頂くこととなり、このタブレットにつきましては、利用者の情報格差の解消やコミュニケーションツールとして活用させていただきます。また、生活の質の向上につなげるとともに、地域共生社会の実現に向けた取組みにもつなげていきたいと考えています。
今回寄贈いただいた、株式会社山建様、株式会社青森銀行様ありがとうございました。
 
 
*「あおぎんSDGs私募債『未来の創造』」とは、地域貢献及び持続可能な社会の実現、ならびに地域におけるSDGs推進に貢献することを目的として発行される私募債で、同私募債を発行した際、発行額の0.2%相当額を当行が拠出し、発行企業の希望する学校や児童福祉施設、自治体等への物品寄贈等を通じて、SDGsで定める17ゴールに貢献するものです。
 
*株式会社山建様はこちらからご確認できます
*SDGsについて詳しくはこちらからご確認できます。
 
纏振り
2020-01-06
 皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
 千年園では、今年も地域にある千年地区第五分団(原ケ平消防団)の皆様の纏振りで、安全祈願を行いました。
 今年一年、皆様が安全に過ごされますようにと・・・
 
 
新年あけましておめでとうございます。
2020-01-01
 新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって幸せな年になりますように。
 
 皆様、令和初の元日いかがお過ごしですか? 千年園では朝から雪が降り続いていますが、利用者の皆様は元気いっぱい新年を迎えられたようでした。
 今年も地域の皆様に、様々な情報を発信し共有していきたいと思いますので、お時間がありましたら、当園のホームページをご覧いただきたいと思います。
 今年一年よろしくお願い致します。
 
地域福祉担当一同
 
クリスマス会
2019-12-27
 皆様、クリスマスはいかが過ごされましたか?
 千年園ではクリスマス会が行われ、手作りケーキやプレゼントなど楽しいひと時を過ごしていました。
 また、今年のクリスマス会には、小さなサンタのゲスト(ママSUN会子ども参観日にて)も参加していて、バイキングや、利用者の方にプレゼントを渡すなどのお手伝いをして、クリスマス会を盛り上げ、子どもたちの純粋な笑顔のプレゼントも配っていたようでした。
 皆様のクリスマスプレゼントは何でしたか?
 
 
 
東北労働金庫様からのご厚意
2019-12-26
 先日、東北労働金庫 弘前支店様より、寄付金をいただく事となり、その贈呈式を行いました。当日は「東北労働金庫 弘前支店長 類家様」「連合青森 津軽地域協議会 議長 谷川様」「中弘南黒地域労働組合総連合事務局長 健生病院労働組合 書記長 相馬様」が来園し、目録の贈呈が行われました。
 今回いただいた寄付金に関しては利用者の方への支援のための物品購入等に有効に活用させていただき、当法人のサービスの質の向上に努めていきたいます。
 東北労働金庫の皆様ありがとうございました。
 
東北労働金庫「ろうきんふれ愛預金」に関してはこちらからご確認ください。
 
クリスマス訪問
2019-12-23
先日、青森県立弘前聾学校へクリスマスの訪問をしました。
サンタクロースやトナカイの衣装で、生徒の皆さんにお菓子や文房具などをプレゼント! その他ゲームなども楽しみ皆さんとと交流することができました。
井澤
 
キャロリング隊
2019-12-23
先日、弘前学院聖愛中学高等学校の「キャロリング隊」の皆様が来園し、「もろびとこぞりて」や「ひいらぎかざろう」など、美しい歌声の賛美歌を聞かせていただきました。
クリスマスも近く、ホールに集まった皆様はその歌声に聞き入っていたようでした。
弘前学院聖愛中学高等学校の皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
11月はマナー向上月間
2019-12-14
11月はマナー向上月間として手作りのバッチを付けての業務。
普段お世話になっている利用者さん、利用者ご家族さん、業者さん、同僚に笑顔添えて…一言「ありがとうございました。」
毎日の朝礼で行っている「今日のパッピー」(※)は、11月限定で「今日のサンキュー(・・・・・)」に急遽、変更!
(ちょっと照れくさいけど…)家族や同僚へ感謝を伝える一言で溢れた一月でした。
接遇研修の受講成果を実感しています。優しい、温かい気持ちで年末年始を迎えたいと思っております。
多くの皆様に心からサンキュー。ありがとうございました。
園長
 
※今日のハッピー ~ 朝礼参加者のうち、進行役から指名された一人が今日のハッピーを発表します。「パッピー」の発音は口角を上げる効果があり、自身や周囲の人も優しい、温かい気持ちになります。幸せのおすそ分け…。その場の雰囲気を和らげる効果も期待しています。
 
 
クリスマスツリー点灯式
2019-12-03
 もうすぐクリスマス! ホールにある3mのクリスマスツリーの点灯式を行いました。
 
 
 
効果音素材:ポケットサウンド – https://pocket-se.info/
 
防災訓練
2019-11-18

皆様こんにちは。

防災士、弘前市防災マイスター、青森県災害福祉支援チームに登録している、介護福祉士の三橋です。

先日、当園では原ケ平町内会と合同での防災訓練、水消火器を使用しての消火訓練を行いました。

当日は、町会長をはじめ町内会の方々6名が当園へ避難され、避難者受け入れの際の一連の流れを確認できました。その後は、弘前東消防署枡形分署の署員の方から、住宅火災警報器の重要性や火災時の対応について学びました。

また、今回は防災食(非常食)の試食会を行い、互いに使用(備蓄)している防災食の試食や調理方法等を確認し意見交換等を行いました。

当園においても、地域の方々との連携を強化し、災害時の協力体制を強化していきたいと感じました。

 

*今回の当園への避難は福祉避難所への避難ではなく、近隣住民の自主的な避難場所として提供した場合のシミュレーションです。

*当日は煙体験を予定していましたが、強風等にて中止となりました。

 

三橋

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

───────────────

 
356413
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885