社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
つながり
2018-07-21
 皆様こんにちは。
 先日、地域にある大和沢小学校より、約36㎏のプルタブを頂きました。このプルタブは大和沢小学校でためられたもので、先日の車いすの寄贈で、当園が取り組んでいる「エコリレーション活動」を知っていただき、今回ご協力を頂きました。
 また、今後「エコリレーション活動」の回収ボックスも設置していただけるという事で、利用者の方とボックスの設置にお邪魔しました。
 資源の回収だけでなく、利用者の方の社会参加の機会創出や地域とのつながりを目的としたこの活動に、ご協力いただけることに感謝し、今後も活動を続けていきたいと思います。大和沢小学校の皆様ありがとうございました。
 
 井澤
*プライバシー保護のため一部写真を加工してあります。
 
ビンゴ大会は暑さより熱かった
2018-07-20
7月18日 レクリエーション活動として、ビンゴ大会を行いました。
一生懸命番号を聞き、ビンゴカードに穴をあけていき、ホールには「リーチ」「ビンゴ」と嬉しい声が響き渡りました。
商品が当たった瞬間の喜びと共に、何が入っているのかワクワクした気持ちでプレゼントを受け取っていました。
何も当たらなかった時の少し悲しい気持ちも全部ひっくるめて、ビンゴの楽しさだと思います。
暑さよりも熱くなったビンゴ大会でした。
 
村上
 
 
車いす寄贈
2018-07-14
 皆様こんにちは。
 先日地域にある、千年小学校、松原小学校、大和沢小学校へ車いすを寄贈しました。今回の車いすの寄贈は当園で行っている「エコリレーション活動」や「再生資源回収」などの収益で車いす3台を購入し行ったもので、地域子供たちが少しでも「福祉」に触れていただければと思い実施しました。
 今回の活動は、エコリレーション活動での利用者の皆様の社会参加、地域の子供たちの福祉とのふれあい、また、この車いすを通しての施設と地域とのつながり(車いすを使っての出前授業や福祉体験など)など、今後につなげていくべきものと考えています。
 今回の活動につきましては、再生資源の活動にご協力いただいた皆様並びに、学校関係者の皆様のご協力をいただきありがとうございました。
 
井澤
 
ボランティア来園
2018-07-08
 皆様こんにちは。
 先日、近隣にある弘前市立南中学校の大里校長先生はじめ教職員の皆様、40名ほどの生徒の皆様が当園で「窓ふきと車椅子清掃」のボランティアをしていただきました。当日は蒸し暑い中、持参したタオルやブラシを使い、施設外周の窓や利用者の方々が使用している車椅子を丁寧に清掃していただきました。
 今回のボランティア活動においては、生徒の皆様が障害福祉について少しでも理解していただき、スムーズなボランティア活動が行える様に事前に学校を訪問し障害福祉についてや車椅子についてなどの講義も行いました。
 今回のボランティア活動が単なるボランティア活動で終わることなく、生徒の皆さんのキャリア教育の一環や地域交流など、今後に繋がる活動になっていただければと思っています。
 
井澤
 
七夕
2018-07-07
 皆様こんにちは。
 今日は七夕という事で、千年園では今日の昼食はちらし寿司でした。
 星も飾られて見た目も可愛いちらし寿司を食べながら、一年に一度のお願い事も考えていたようです。
 みなさんの願い事が叶いますように。
井澤
 
クラブ活動
2018-06-19
 皆様こんにちは。
 今回は、クラブ活動(手芸クラブ)の様子をお伝えします。
 今月の活動では、「フラワーアレンジメント」を行いました。
 思い思いの造花を使い発泡材にアレンジメント。刺すのが難しいところもあったけど、可愛いカップに飾り完成です。それぞれのお部屋に飾り、少しお部屋が華やかになりました。
 
井澤
 
 
 
田植えの時期
2018-06-08
6月6日、プランターに苗の手植えをしました。
天気は快晴で気温28度と、すでに夏です。とにかく日差しが暑く、タオルが手放せません。
慣れない手袋をつけて、いざ泥の中へ苗を植えます。
植えた場所が曲がっており苗が整列してませんが、元気に育って欲しいと願いを込めながら行いました。
 
村上
 
お花見会
2018-05-09
 皆様こんにちは。
 弘前の桜も終わり、りんごの花が満開を迎えています。更新が少し遅くなりましたが、今回は先日行った「お花見会」の様子をお伝えします。
 利用者の皆様に桜の季節を感じていただきたく、今年もお花見会を行いました。今年は、「バイキングお弁当」と「DJ LAYによるパフォーマンス」が行われました。
 バイキングお弁当は、数種類のおかずなどから自分の好きなおかずを詰め合わせ、お好みのお弁当を作って食べようということで、皆様思い思いのお弁当を作っていました。
 
 
 午後は「DJ LAYさんのパフォーマンス」ということで、利用者の皆様も知っている、歌謡曲や童謡なども使ったパフォーマンスで、利用者の皆様は手拍子をしたり自然に体でリズムを刻んだりと楽しまれていたようでした。
 ほんのひと時の「お花見会」でしたが、食事にイベントにと楽しまれていたようです。
 楽しいパフォーマンスをしていただいた「DJ LAYさん」ありがとうございました。
 
井澤
 
りんごの花も咲いていました
2018-05-02
 先日、りんご公園へ外出しました。
 桜の花はだいぶ終わりを迎えていますが、りんご公園では、りんごの可愛い花がぽつぽつと咲いていました。
 参加された利用者の皆さんは、ほんのひと時ですが、暖かな陽気と可愛いりんごの花を楽しまれていたようです。
 
井澤
 
春のお茶会
2018-04-29
 当園に来園している「セーフティーネットあおもり所属の福祉オンブズマン」の鹿内さんが、「春のお茶会」を開いてくれました。いつも来園されている時には知らなかった意外な一面で、本格的な茶道を披露してくれました。  
 点てていただいたお茶も爽やかでおいしくいただきました。
​ 施設においては、このようなイベントの機会も少なく利用者の方も興味を持ち参加されていました。
 
​井澤
 
お詫び  4/30 鹿内さんの所属等に誤りがあり、訂正いたしました事をお詫び申し上げます。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885
───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

───────────────

 
347898
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885