社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
「うちわ」と「しおり」
2020-08-08
 初夏に青森銀行松原支店様の花壇でラベンダー摘みを行い、そのラベンダーを「ママSUN会」や利用者の方と加工し今回はうちわやしおり、ポプリなどを作りました。
 これらは地域の皆様にも香りなどを楽しんでいただきたいと思い、青森銀行松原支店様で配布させていただきました。店頭にも置かせていただいていますので、皆様ぜひ香りを楽しんでみてください。
毎年ラベンダー摘みなどでご協力いただいている、青森銀行松原支店の皆様ありがとうございました。
 
東北ろうきん八戸支店 虹の会様からの寄贈品
2020-07-15
この度、青森県社会福祉協議会を窓口に「東北ろうきん八戸支店 虹の会(会長 三浦まき子)」様より清拭布334枚を頂きました。
これは、同会による独自の活動として2008年から取組みされているものであり、貴重な清拭布は20cm四方に統一し裁断されたものです。
同会の活動に感謝申し上げ、頂戴した清拭布はご利用者様へのサービス提供にありがたく活用致します。
虹の会の皆さま、大変ありがとうございました。
園長
 
星に願いを
2020-07-12
皆様こんにちは
7/7は七夕でしたね。弘前はあいにくの曇り空でベガもアルタイルも見れませんでしたね。
千年園ではみんなの願いが届くようにと今年も短冊を飾りました。皆さん思い思いの願いを書き留め飾っていました。
 
今年の梅雨は雨が多く、九州では多くの皆様が被害に遭われ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復旧を願っています。
 
井澤
 
ラベンダー
2020-06-27
今年も、青森銀行 松原支店様のご厚意で、支店の花壇に咲いているラベンダーを摘ませていただきました。
当日は天気が良く少し暑く感じる気候でしたが、利用者の方もお手伝いしていただき、きれいなラベンダーを摘ませていただきました。
このラベンダーは日中活動の一環で、乾燥させ、加工をし地域の方にお配りしたいと思います。
青森銀行 松原支店の皆様ありがとうございました。
 
 
清水森ナンバ
2020-06-20
 先日、在来津軽「清水森ナンバ」ブランド確立研究会に入会し、清水森ナンバの苗を購入しました。この「清水森ナンバ」の栽培を通し、利用者の皆様の活動・交流、地域・関連団体との交流の促進を図り、また、給食に使用して地元に興味・関心を持っていただき、地元ブランドの良さを感じていただきたいと思います。
 在来津軽「清水森ナンバ」ブランド確立研究会の皆様今後もよろしくお願い致します。
 
 *「清水森ナンバ」の成長過程はホームページ内の『千年園FARM「HaDaGe」』にてお伝えいたします。
 *「清水森ナンバ」・・・弘前市で栽培されてきた在来種のトウガラシで、弘前藩初代藩主の津軽為信が京都伏見稲荷から持ち帰り、津軽地方で広まり独特の在来種になったと伝えられています。
 
井澤
 
お花の贈り物
2020-06-20
 6/19に地域にある弘前学院聖愛中学高等学校の生徒の皆様より「花の日」との事で、きれいな花束の贈り物をいただきました。この「花の日」はアメリカでは、子どもの日とも呼ばれる行事であり、子どもたちが花を持ち寄って教会を飾り、その花を持ち病気の人たちを慰問したりしているそうです。
 きれいな花の贈り物は、利用者の皆様を癒してくれているようでした。
 弘前学院聖愛中学高等学校の皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
開設28年
2020-06-07
6月1日、当園も開設28年を迎えることができました。これも皆様のご指導、ご鞭撻があったからと感謝いたします。
さて、開設記念日では、職員の永年勤続表彰、利用者の皆様にはささやかながら、記念品と開設記念ランチとなりました。永遠勤続表彰は5年、10年、15年の節目の職員へその精励を称え表彰と記念品が贈られました。
開設記念ランチでは、毎年バイキングが行われていましたが、今年はランチプレートで楽しみました。
当園は、今後も利用者の皆様、ご家族、地域の皆様や関係する皆様が笑顔になっていただけるよう「いつも笑顔でいきいきと・・・」を忘れずに進んでいきたいと思います。
 
無事故表彰
2020-05-29
 この度、弘前地区安全運転管理事業主会様より、当法人が加盟して1年間無事故ということで表彰を受けることができました。
 これは、送迎時の交通安全の重要性を認識し効果的な安全運転管理を積極的に展開したことが認められたもので、送迎時はもちろん、従業員の通勤時も含め今後も無事故無違反を継続していきます。
 
 
青い鳥郵便葉書
2020-05-25
今年も「日本郵便株式会社」様より、利用者の方に「青い鳥郵便葉書」をいただきました。これは、日本郵便株式会社様の社会貢献活動の一環で、障害をお持ちの方にもはがきのやり取りを楽しんでいただきたいと行っています。(詳細は下記よりご参照ください)
現代、はがきでのやり取りも少なくなってきていますが、昨今の状況から、ICTを活用しての人と人のつながりもそうですが、自分の気持ちを文字にして書き、はがきを使ってのつながりも良いことなのかもしれませんね。
日本郵便株式会社の皆様ありがとうございました。
 
青い鳥郵便葉書について詳しくはこちらよりご確認ください。
 
車いす寄贈
2020-05-11
 今年も、当園で活動している「エコリレーション活動」の一環で回収した「プルタブ」を使い、地域の小学校へ車いすの寄贈を行いました。
 今年度は、自得小学校と第三大成小学校の2校で行い、活動を始めて7校となりました。新型コロナウイルスの影響もあり、車いすの贈呈に関しては玄関にて行いましたが、落ち着いたら、生徒の皆様にも福祉に関してのお話などする機会があれと思います。
エコリレーション活動では多くの企業・団体の皆様のご協力をいただいており、今回の車いすの贈呈においても皆様のご協力お陰と感謝しております。当園ではこれからも、このような活動を通じ、地域の福祉貢献、利用者の皆様の社会参加機会の創出に努めていきます。ご協力いただいた皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

───────────────

 
361533
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885