社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
纏振り
2021-01-05
皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
千年園では、今年も地域にある千年地区第五分団(原ケ平消防団)の皆様の纏振りで、安全祈願を行いました。
今年一年、皆様が安全に過ごせますように
 
寒い中原ケ平消防団の皆様ありがとうございました。
 
新年あけましておめでとうございます
2021-01-02
新年あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって幸せな年になりますように。
 
皆様、新年はいかがお過ごしでしょうか?今日1月2日は、年末からの大雪も少し和らぎ日差しが差し込んでいます。利用者の皆様も元気いっぱい新年を迎えられたようです。
今年も皆様に、様々な情報を発信し共有していきたいと思いますので、お時間がありましたら、当園のホームページ(ブログ)をご覧いただければと思います。
今年も一年よろしくお願い致します。
 
広報担当
 
クリスマス
2020-12-29
今年も色々と大変な年となりましたが、でもクリスマスはやってきます!今年は恒例のクリスマスバイキングは中止となり、”新しい形”でのクリスマスSPランチとなりました。ローストビーフやチキンのお料理などクリスマスメニューがアソートされ、色々なお料理を楽しむことができました。
コロナ禍で行事なども思うようにはできませんが、今できる事を考え“新しい形”での活動を行い、楽しんでいただきたいと思います。
また、午後はビンゴ大会も行われ、なかなかそろわないビンゴに一喜一憂していました。
 
皆様には素敵なサンタが訪れましたでしょうか?
 
フラワーアレンジメント教室
2020-12-22
皆様こんにちは。 最近毎日のように雪が降り津軽の冬も本気モードです。
さて、そんな大雪の中でしたが、久々にフラワーアレンジメント教室が行われました。今回はクリスマスが近いということで、クリスマスをイメージしたアレンジメントを講師の尾崎先生に教わりながら行っていました。花のカットの長さや、差し込む向きなどで参加された皆様の個性あふれた作品が出来上がり、皆さん大満足の用でした。
コロナ禍でも楽しめるイベントとして継続できるよう、取組んでいきたいと思います。
講師の尾崎先生ありがとうございました。
 
 
 
*このイベントは、新型コロナウイルス感染対策を適切に行い実施しました。
 
クリスマス訪問
2020-12-18
 地域にある、弘前聾学校へ毎年恒例のクリスマス訪問を行いました。
 今年は新型コロナウイルスの影響で、例年の訪問時のレクリエーションは行わず、オンラインで当園と聾学校をつなぎ交流を行いました。コロナウイルスの影響でなかなかいつも通りの交流などは難しくなっていますが、新しい形での交流も模索し地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。
 クリスマス訪問では、突然訪れたサンタクロース&トナカイも快く迎えていただき、子どもたちの笑顔を見れ、こちらも元気のプレゼントをいただきました。
 
弘前聾学校の皆様、また来年サンタクロースがお邪魔しますので元気にお会いしましょう!
 
 
もうすぐ
2020-12-09
 皆様こんにちは。
 12月ですね。今年は色々と大変な年でしたが、もうすぐ楽しいクリスマス!
 千年園でも、恒例の3mのツリーの飾りつけも無事終わり、クリスマスまでの毎夜、素敵な灯りで楽しませてくれます。
 今年のクリスマス会も新しい形で利用者の皆様に楽しんでもらいたいと思います。
 
割り箸リサイクル
2020-11-13
 皆様こんにちは
 先日、環境保全や資源保護の取組みとして、回収していた約3kgの使用済み割り箸を、リサイクルしてもらうため、王子製紙株式会社 苫小牧工場へ送りました。
 当園は今後もこのような活動などを通じ、資源再生など環境問題にも取り組んでいきたいと思います。また、割りばしの使用数を減らすための”マイ箸”の持参協力もお願いしています。
 
ちなみに 

割り箸1膳約4g

割り箸3膳A4コピー用紙1枚

今回の発送した割り箸3㎏のため A4コピー用紙 125枚分となります

(割り箸のみで作るのではなく、他の材料も含めたものを割り箸の量に換算しています)

 

コピー用紙(A45,000枚の生産に、アカシアの木が1本必要になります。(ASKULホームページより) 

 
秋の味覚会
2020-10-27
 木々も紅葉し、秋も深まってきました。今年は秋刀魚の不漁なども聞かれましたが、千年園では恒例の「秋の味覚会」が行われました。今年はイベントや外出などの自粛があったため、「秋の味覚会」では例年とは違い、屋台風で色々な食事を用意し皆様に楽しんでいただきました。もちろんメインの秋刀魚の炭火焼きも行い、焼き立ての秋刀魚の味を楽しまれていたようでした。また、午後はレクリエーションも行い、ホールは歓声や笑い声に包まれていました。
 
*今回の活動に関しても、新型コロナウイルス感染対策に配慮し活動を行いました。
 
千年小学校 福祉体験
2020-10-20
 10月9日、13日千年小学校の6年生の皆様が、福祉体験のため来園しました。
 今回の福祉体験は、学校の総合的な学習の時間の中での福祉体験ということで、生徒の皆様に自ら学び、発見し考えることができるプログラムの企画を行いました。
 今回の体験は、やわらか食(嚥下機能に合わせた食事形態)の試食体験、車いす操作体験、スライディングシート体験を行い、それぞれ体験の他、自らが考えて福祉用具を操作してもらったりと考え気付く事なども行いました。
 また、今回は初の試みでリモート施設見学も行い、我々もコロナ禍でも出来る事を考えるよい機会となりました。今我々に出来る事を考え、地域福祉の取組みも行っていきたいと思います。
 
 *今回の福祉体験の受入れについては、新型コロナウイルス感染対策として、検温、手指消毒などの他、利用者の方との接触回避、設備使用後のアルコール消毒等、利用者の方の安全に配慮し行いました。
 
頂き物
2020-10-01
弘前市社会福祉協議会
 
りんごジュース30ℓとお菓子3箱
玄米30kg
 
先日、弘前市社会福祉協議会様からりんごジュース30ℓとお菓子3箱、玄米30kgを寄贈頂きました。寄付を申し出た生産者はじめ市社協の皆様に感謝しつつ、毎月実施される「みんなの食堂」にて提供させていただきます。大変、ありがとうございました。
 
 
弘前地区安全運転管理者協会
 
反射材
 
職員相互に交通安全に向けた意識高揚となり、それぞれが無事故無違反へ決意を新たにする機会を頂きました。
また当日は同協会から反射材を頂き、児童や高齢者がいる職員に配布し家族の交通安全へも役立てることができました。

弘前地区安全運転管理者協会はじめ弘前警察署交通第一課の皆様に感謝申し上げます。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2020

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
365074
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885