社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
十五夜
2021-09-22
 皆様こんにちは。昨夜は、きれいな満月を見れましたか?
 十五夜の昨日は千年園でもお供えや秋の味覚の栗ご飯などを楽しみました。
 栗ご飯の栗は園で収穫した栗で、今年は大きな栗がたくさん収穫できています。ほくほくと甘みのある栗は利用者の皆様に好評でした。
 
 
 
ひまわり
2021-09-09
9月に入り、朝晩は涼しくなり、秋らしい季節となりました。
千年園では遅くに植えたひまわりがやっと花を咲かせました。
黄色で小さなひまわりの花はしばらく楽しませてくれそうです。
 
夏まつり
2021-09-07
 皆様こんにちは
 今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響で「千年園まつり」は中止となりましたが、先日、利用者の皆様に少しでも楽しんでいただきたいと、少しではありましたが、夏まつりの雰囲気を楽しんでいただきました。
 出店風のバイキングや射的や玉転がしゲームなど、ほんのひと時でしたが夏まつりを楽しまれていたようでした。
 
*イベントに際しては、新型コロナウイルス感染対策を行った上実施しています。
 
車いすをいただきました
2021-08-03
 北海道に本社がある株式会社ツルハホールディングス様より、青森県社会福祉協議会を通じ、車いす(普通型)3台をいただきました。
 当園においては、地域貢献活動の一環として、無料車いす貸し出しサービス「isuku-ru」を行っており、今回寄贈していただいた車いすはこの活動などで有効に活用させていただきたいと考えております。
 
 この度は、株式会社ツルハホールディングスの皆様、青森県社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。
 
*車いす無料貸し出しサービス「isuku-ru」について詳しくは、相談支援事業所ちとせ 相談支援専門員 櫻井までお問い合わせください。
 
夏といえば
2021-08-03
 皆様こんにちは
 暑い日が続いていますが、熱中症には気を付けましょう!
 さて、千年園では、夏の楽しみの一つ「スイカ割り」を楽しみました。今年のスイカはとても大玉で、参加した利用者の方々が、たたいてもたたいてもなかなか割れません! みんなで協力しやっと割れたスイカはぎっしりと実が詰まり、とても甘かったです。
 暑い日のひと時、ひんやりと冷えたスイカで夏を楽しんでいたようでした。
 
活動に際しては、新型コロナウイルス感染対策を行った上実施しています。
 
施設見学について
2021-08-03
 先日、弘前第二養護学校の皆様が施設見学に来ました。
 本来ならば施設見学では、施設内の設備や様子を実際に周り見学するのですが、新型コロナウイルス感染対策にて施設内の見学はできなかったのですが、タブレットを車いすの目線にセットし、施設内を案内。その様子を別室のプロジェクターに投影し見学して頂きました。オンラインでの案内ができたため、利用者の方の活動の様子などもリアルタイムに見学できました。
 コロナ禍で活動などが制限される中「今できる事」を行い、地域に必要とされる活動・取組を行っていきたいと思います。
 弘前第二養護学校の皆様、また来てください。
 
お礼
2021-07-06
 青い森信用金庫 安原支店(中村 和男支店長)様より、プルタブ15.9kgのご協力をいただきました。
 当法人では、エコリレーション活動で、プルタブ(再生資源)回収などを通じ利用者の皆様の社会参加の機会創出を行っており、今回いただいたプルタブはエコリレーション活動で活用させていただき、地域の小学校への車いす寄贈に役立てたいと思います。
 青い森信用金庫 安原支店の中村支店長様をはじめ行員の皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 
夏の気配
2021-06-22
 最近暑い日が続いていますが、皆様元気に過ごしていますか?
 北東北もようやく梅雨入りしたとの事ですが、千年園ではこの暑さにつられ、朝顔が一輪花を咲かせました。
 夏の花の朝顔は、見る人に涼しさを与えてくれますね。
 
 
花の贈り物
2021-06-16
地域にある弘前学院聖愛中学高等学校の生徒の皆様より「花の日」との事で、きれいな花束の贈り物をいただきました。
毎年この時期に頂くきれいな花の贈り物は、利用者の皆様を癒してくれているようでした。
弘前学院聖愛中学高等学校の皆様ありがとうございました。
 
*この「花の日」はアメリカでは、子どもの日とも呼ばれる行事であり、子どもたちが花を持ち寄って教会を飾り、その花を持ち病気の人たちを慰問したりしているそうです。
 
ラベンダー
2021-06-10
 今年も、青森銀行松原支店の皆様のご厚意で、支店の花壇に咲いているラベンダーを摘ませていただきました。
 最近弘前は好天に恵まれ、当日も初夏を思わせる少し汗ばむ陽気でしたが、ラベンダーのさわやかな香りを楽しませてくれました。
このラベンダーは、利用者の方の活動の一環で、乾燥・加工して地域の方にお配りしたいと思います。
青森銀行 松原支店の皆様、ありがとうございました。

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
372840
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885