社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
防災訓練
2018-10-04
 9月27日に弘前市の総合防災訓練が行われ、当園も原ケ平町会で行われた訓練へ参加しました。
 当日は、地震想定の訓練ということで、当園へ職員(看護師)派遣の要請があり、千年交流センターに必要物品を持参し向かい、けが人想定の方の応急処置などを行い、災害時の対応のシミレーションなど行いました。
 災害はいつ起き、どのような被害を及ぼすかの予測も難しく、我々も災害に対し、事前準備や減災をしていく必要があり、今回の防災訓練では、災害時の協力体制の確認の他、当園では同調し園内での連絡体制の確認など行いました。
 当園では今後も地域との協力体制を整備し、災害発生時の対応強化に努めたいと思います。
井澤
 
南中学校のボランティア
2018-10-04
 先日、弘前市立南中学校の生徒・先生約40名が、当園へボランティア活動ということで来園されました。
 今回は、6月に行われた1回目の活動に引き続き2回目の活動となり、当日は車いすの清掃及び施設の窓ふきを行ってくださいました。中には今回で2回目となる生徒も多く、手際よく活動を行っている様子で、また、福祉について関わっていただく事により、少しでも何かを感じていただいているようでした。
 また、当日は大里校長先生のご厚意で、活動が終わった後に交流の時間ということで、生徒の皆様が歌を披露してくれました。
 今回も活動の前に、障害福祉(福祉)とは何かを少しでも知っていただいた上で、活動していただきたいということで、事前の出前授業を行い、生徒自身にも福祉について考えていただき、活動に臨んでもらいました。
 今回の活動が、生徒の皆様の将来の進路や就職などを考える上での糧となっていただければと思います。
 活動に参加していただいた弘前市立南中学校の生徒の皆様、教職員の皆様ありがとうございました。
井澤
 
たばこの健康被害防止セミナー
2018-09-21
皆様こんにちは。
 今回は、先日行われた「たばこの健康被害防止セミナー」についてお伝えしたいと思います。
 これは、当園の健康増進委員会が企画し、当園職員を中心に告知をしたセミナーで、たばこの健康被害を認識してもらい、禁煙の支援になればと開催しました。
 参加した職員の大半は喫煙者で、たばこを吸うことによって生じる本人や周りの人への健康への影響についてや弘前市での取り組みについて学びました。
 今回のセミナーを通じ、喫煙についての考え方や禁煙の支援となっていただければと思います。
 今回のセミナーでは、弘前市健康福祉部健康づくり推進課の皆様のご協力を頂きありがとうございました。
井澤
 
ブログ「映画上映2DAY」
2018-09-15
8月28日と29日にレクリエーションとして映画上映を開催しました。
様々な映画がある中、今回はミュージカル、コメディ、笑って泣ける映画に決定しました。
28日は「SING」を上映。
「SING」は、動物たちの住む街を舞台に、かつては栄えていた劇場を再建するために奮闘する物語。
上映中、お菓子を食べながら、歌を口ずさんだり、泣いたりして上映後には拍手がおきた感動の映画でした。
入所者の方々の違う一面なども見れた上映初日となりました。
 
 29日は「チャーリーとチョコレート工場」を上映。
チョコレートは美味しさから、みんなに愛される特別なチョコレートであったが、工場も閉鎖となった。
しかし、工場より5人の子供たちを招待するという「金のチケット」いりチョコレートを作り上げるが、そのチケットを手に入れた物には恐ろしい試練がまっていた。チケットを引き当てたのは誰なのか・・・。
チョコレート工場ということで、チョコレートのお菓子も用意し食べながら鑑賞しました。
暗闇でもわかるくらい口の周りをチョコだらけ・・・となり、笑う場面も。
2DAYの映画上映、次回はどんな映画上映になるでしょうか。
村上
 
明日は
2018-08-17
 明日8月18日は「第18回千年園まつり」です。現在の天気予報は「晴れ」となっています。夕方より気温が下がる予報となっていますので、ご来園の際は上着など準備されたほうが良いかもしれません。
 
 昨年のまつりから1年が経ちました。今年もご来園の皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、職員一同準備を進めてきました。ご来園の皆様が少しでも楽しみ、何かを感じ、喜んでいただきたいと思っています。
 明日、皆様を笑顔で迎え、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
 
 職員一同
 
真夏の楽しみ!
2018-07-28
 皆様、例年になく暑い日が続いていますね。熱中症などにも気を付けて、夏を楽しみたいですね。
 この日も暑く、そんな日は冷たいかき氷が一番! イチゴやメロン、小豆にミルクと揃え、給食の職員による氷屋さんの開店! 早速行列ができていました。
 利用者の皆さんは、夏のひと時かき氷を食べ、楽しまれていたようでした。
井澤
 
つながり
2018-07-21
 皆様こんにちは。
 先日、地域にある大和沢小学校より、約36㎏のプルタブを頂きました。このプルタブは大和沢小学校でためられたもので、先日の車いすの寄贈で、当園が取り組んでいる「エコリレーション活動」を知っていただき、今回ご協力を頂きました。
 また、今後「エコリレーション活動」の回収ボックスも設置していただけるという事で、利用者の方とボックスの設置にお邪魔しました。
 資源の回収だけでなく、利用者の方の社会参加の機会創出や地域とのつながりを目的としたこの活動に、ご協力いただけることに感謝し、今後も活動を続けていきたいと思います。大和沢小学校の皆様ありがとうございました。
 
 井澤
*プライバシー保護のため一部写真を加工してあります。
 
ビンゴ大会は暑さより熱かった
2018-07-20
7月18日 レクリエーション活動として、ビンゴ大会を行いました。
一生懸命番号を聞き、ビンゴカードに穴をあけていき、ホールには「リーチ」「ビンゴ」と嬉しい声が響き渡りました。
商品が当たった瞬間の喜びと共に、何が入っているのかワクワクした気持ちでプレゼントを受け取っていました。
何も当たらなかった時の少し悲しい気持ちも全部ひっくるめて、ビンゴの楽しさだと思います。
暑さよりも熱くなったビンゴ大会でした。
 
村上
 
 
車いす寄贈
2018-07-14
 皆様こんにちは。
 先日地域にある、千年小学校、松原小学校、大和沢小学校へ車いすを寄贈しました。今回の車いすの寄贈は当園で行っている「エコリレーション活動」や「再生資源回収」などの収益で車いす3台を購入し行ったもので、地域子供たちが少しでも「福祉」に触れていただければと思い実施しました。
 今回の活動は、エコリレーション活動での利用者の皆様の社会参加、地域の子供たちの福祉とのふれあい、また、この車いすを通しての施設と地域とのつながり(車いすを使っての出前授業や福祉体験など)など、今後につなげていくべきものと考えています。
 今回の活動につきましては、再生資源の活動にご協力いただいた皆様並びに、学校関係者の皆様のご協力をいただきありがとうございました。
 
井澤
 
ボランティア来園
2018-07-08
 皆様こんにちは。
 先日、近隣にある弘前市立南中学校の大里校長先生はじめ教職員の皆様、40名ほどの生徒の皆様が当園で「窓ふきと車椅子清掃」のボランティアをしていただきました。当日は蒸し暑い中、持参したタオルやブラシを使い、施設外周の窓や利用者の方々が使用している車椅子を丁寧に清掃していただきました。
 今回のボランティア活動においては、生徒の皆様が障害福祉について少しでも理解していただき、スムーズなボランティア活動が行える様に事前に学校を訪問し障害福祉についてや車椅子についてなどの講義も行いました。
 今回のボランティア活動が単なるボランティア活動で終わることなく、生徒の皆さんのキャリア教育の一環や地域交流など、今後に繋がる活動になっていただければと思っています。
 
井澤

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885
───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

───────────────

 
349423
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885