社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
南中学校の皆様ありがとうございます
2018-04-07
 本日朝、近隣にある「弘前市立南中学校」の生徒、教職員の皆様が地域の清掃活動を行うということで、当園へも来園し駐車場の清掃活動を行ってくれました。
 今日は、昨日よりは少し和らいだものの、肌寒い中で元気いっぱいの挨拶から始まり、駐車場の落ち葉などの清掃活動を元気いっぱい行ってくれました。利用者の方の中からも活動に参加したり、声をかけたりと交流される方もいました。
 地域でのこのような活動においては、今後は一緒に活動するなど「地域とのつながり」「地域への貢献」など積極的に取り組みたいと思います。
 今日は寒い中、清掃活動や元気いっぱいの交流をしていただきありがとうございました。
 
井澤 
 
 
春なのに~
2018-04-05
 只今は平成30年4月5日 朝6:30
 千年園の中庭です!
 
 4月なのに昨日降った雪がそのまま残りました。最近は暖かく春らしい日が続いてたのに一転冬に逆戻りしたみたいです。
 春はどこに行ったのでしょう?皆様体調や運転には気を付けましょう!
 
 
「極楽ほんず」来園
2018-03-19
皆様こんにちは。
 先日、千年園へ久々に「極楽ほんず」の皆さんが遊びに来てくれました。
 「極楽ほんず」はよさこいチームで、毎回迫力のあるキレキレの踊りを披露してくれます。最後は利用者の方々も一緒にと「ヤングマン〜YMCA〜」で大盛り上がり。振り付けも難しくなく、皆さん楽しまれていたようです。
​ 極楽ほんずの皆さんありがとうございました。
 
​井澤
 
極楽ほんずの皆さんからのお知らせ!
「極楽ほんず」では福祉施設などで、よさこいを踊り、皆様に楽しんでいただきたいと思っています。興味のある施設の皆様是非ご連絡ください。
 
Facebook →こちらから
Twitter  →こちらから
 
 
活用してます
2018-03-09
 皆様こんにちは。
 毎週木曜日に来園している「セブン安心お届け便の移動販売」ですが、利用者の方は、食品や日用品の購入に便利に利用しており、買い物を通じ自立の促進にもつながっています。また、当園では小さな子供がいる職員も多く、自宅用の買い物にも役立っています。
 
 「セブン安心お届け便の移動販売」は毎週木曜午後1時に来園します。ご家族や地域の皆様のご利用も可能となっています。
 
ひな祭り
2018-03-04
 皆様こんにちは。
 3月3日はひな祭り。当園でもひな祭りのイベントを行い、行事食やレクリエーションなどで利用者の皆様も楽しまれていたようです。今回はその様子をお伝えします。
 
 まずは、毎年楽しませてくれるひな祭り料理です。今年はちらし寿司をメインに蛤のお吸物や桜色の焼売など春を感じさせる色彩に利用者の方も楽しまれていたようです。
 レクリエーションでは、事前に作っていたお内裏様とお雛様。仲良く並ぶ前に一勝負!と「紙相撲大会~春場所~」が開催され、大盛り上がりとなりました。取り組みの後は皆さん仲良く雛段へ無事に並びました。
 
 この日の千年園は、厳しかった冬の終わりに春の訪れを感じさせる1日となったようでした。
 
井澤
 
みなみ幼稚園からの贈り物
2018-03-04
 皆様こんにちは。
 
 先日、近隣にあります、弘前みなみ幼稚園の皆様より、雛あられを頂きました。
 可愛らしい、お内裏様とお雛様に沢山の雛あられ。毎年利用者の皆さんはおいしくいただいています。
 弘前みなみ幼稚園の皆様、今年もありがとうございました。
 
井澤
 
雪燈篭
2018-02-09
 皆様こんにちは。弘前城雪燈篭まつりも始まり、まつりに出かける方も多いと思います。
 千年園では「陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会」の皆様による、雪燈篭作りが行われました。雪燈篭作りは今年で15回目となり、毎年曹友会の皆様には素晴らしい雪燈篭を製作していただいています。
 雪燈篭作りは、冬季間利用者の方の外出の機会が少なくなり、少しでも楽しんでいただきたいと始められ、毎年利用者の皆様の楽しみとなっています。夜間、燈篭に火が入ると幻想的な風景となり、これも皆様の目を楽しませてくれます。
 陸上自衛隊弘前駐屯地 曹友会の皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
移動販売の活用
2018-01-28
 みなさんこんにちは
 先日、近隣にある「セブンイレブン」より、店舗で行っている移動販売(セブンあんしんお届け便)を行いたいと話があり、当園ではこの申し出を「利用者の方の生活の質の向上・サービスの向上」や「地域との交流促進」などに活用したいと考えています。
 利用者の方へは、「商品の選択や金銭管理などでの自立の促進」や「重度の障害がある方への買い物の代行」「地域社会との接点の創出」「通所の方の買い物の負担軽減」などを目的に活用していただきたいと考え、また、地域との交流促進のため、「園主催の講演会」や「ボランティア育成プログラムとの同時開催」など行っていきたいと考えています。
 本来の目的は買い物なのかもしれませんが、それを上手く活用してもらい、利用者の方、施設にも有効な資源となっていただければと思います。
 今回移動販売を行っていただく「セブンイレブン西弘前店」の皆様、これからもよろしくお願いします。
 
*今回掲載した写真につきましては、当日が悪天候のため、販売側のご厚意により施設内での販売となりました。本来は車両での販売となりますのでご了承ください。また、移動販売につきましては、施設利用者以外の地域の方のご購入も可能となっています。来園日につきましてはまた掲載いたします。
 
井澤
 
干支の貼絵展
2018-01-16
 皆様こんにちは。 雪も少なく過ごしやすい冬ですね。
 
 さて、前回お伝えした、「干支の貼絵の展示会」が無事に終わりました。
 期間中は、地域の方々にもご来場いただき、温かいお言葉など頂きありがとうございました。
 今回は2日間の展示だったのですが、少し物足りないということで、当園で1/31までの期間延長で「干支の貼絵展」を行う事としました。ご来園の際はぜひご見学ください。
 
 今回は、ちとせ幼保園、千年交流センターの皆様、ほか沢山のご協力をいただきありがとうございました。
 
 
可愛い贈り物
2018-01-11
 皆様こんにちは。お正月は楽しく過ごせましたでしょうか。
 
 さて、今日は近隣にある「ちとせ幼保園」の皆様が今年で12回目となる可愛い「干支の貼絵」の贈り物を届けてくれました。
 今年の干支は「戌」。ふわふわと可愛い犬の貼絵。利用者の皆さんも自然と笑顔があふれていました。
 この「干支の貼絵」を頂くのも今年で12年目となり、十二支が勢ぞろい。長い間本当にありがとうございました。今年から、バトンタッチで当園「ママSUN会」を中心にちとせ幼保園の皆様へ干支にちなんだ贈り物を12年目指し送りたいと思います。ちとせ幼保園の皆様、これからも長いお付き合いよろしくお願いいたします。
 
井澤
【お知らせ】
 今回は、干支の貼絵の交流12年を記念して1月12日、13日に千年交流センターをお借りして、展示会を行います。見学は自由となっておりますので、皆様ぜひご見学ください。
 ご不明な点は当園までお問い合わせください。
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885
───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

───────────────

 
346487
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885