社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
干支の貼絵展
2018-01-16
 皆様こんにちは。 雪も少なく過ごしやすい冬ですね。
 
 さて、前回お伝えした、「干支の貼絵の展示会」が無事に終わりました。
 期間中は、地域の方々にもご来場いただき、温かいお言葉など頂きありがとうございました。
 今回は2日間の展示だったのですが、少し物足りないということで、当園で1/31までの期間延長で「干支の貼絵展」を行う事としました。ご来園の際はぜひご見学ください。
 
 今回は、ちとせ幼保園、千年交流センターの皆様、ほか沢山のご協力をいただきありがとうございました。
 
 
可愛い贈り物
2018-01-11
 皆様こんにちは。お正月は楽しく過ごせましたでしょうか。
 
 さて、今日は近隣にある「ちとせ幼保園」の皆様が今年で12回目となる可愛い「干支の貼絵」の贈り物を届けてくれました。
 今年の干支は「戌」。ふわふわと可愛い犬の貼絵。利用者の皆さんも自然と笑顔があふれていました。
 この「干支の貼絵」を頂くのも今年で12年目となり、十二支が勢ぞろい。長い間本当にありがとうございました。今年から、バトンタッチで当園「ママSUN会」を中心にちとせ幼保園の皆様へ干支にちなんだ贈り物を12年目指し送りたいと思います。ちとせ幼保園の皆様、これからも長いお付き合いよろしくお願いいたします。
 
井澤
【お知らせ】
 今回は、干支の貼絵の交流12年を記念して1月12日、13日に千年交流センターをお借りして、展示会を行います。見学は自由となっておりますので、皆様ぜひご見学ください。
 ご不明な点は当園までお問い合わせください。
 
お正月は
2018-01-05
 皆様、新年いかがお過ごしですか。
 千年園では、地域にある原ケ平消防団(千年地区第5分団)の団員の皆様が来園し、新年の縁起物「纏振り」を行いました。
 地域では新年仕事始めによく見かける「纏振りは」現代では安全祈願のため行われていますが、江戸時代には火事場で火消したちの士気を高める目的もあったようです。
 千年園も今年一年、利用者の方、ご家族、関係する方々、職員共々安全に一年過ごせますように。
 
 新年ということで、正月遊びで「福笑いを」行いました。
 出来上がった顔を見て、利用者の皆さんは一喜一憂していたようでした。
 
 ということで、千年園では利用者の皆様も思い思い楽しく新年を迎えていたようでした。
 ご覧になっている皆様も、今年一年よろしくお願いいたします。
 
井澤
 
新年あけましておめでとうございます。
2018-01-01
 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 昨年中は当園のホームページをご覧いただきありがとうございました。
 今年も皆様に千年園の様子や様々な情報を発信していきますので、お楽しみください。
 今年一年皆様にとって良い年になりますように
 
 
餅つき
2017-12-29
 今年も千年園では「餅つき」を行いました。
 春にプランター田んぼに植えたもち米の苗はすくすく成長し秋に収穫しました。そのもち米を使い、園内にお供えする鏡餅作り。元気な掛け声と共にお餅は出来上がりました。
 皆さんの元気と願いが詰まったお餅は、新しい年の無病息災を祈願し園内にお供えします。
 
井澤
 
*今回「餅つき会」で使用したお餅はお供え用で、食用にはしておりません。食用は市販のお餅等を使用しました。
 
ふくしふれあい体験
2017-12-29
 先日「ふくしふれあい体験」を行いました。
 この「ふくしふれあい体験」は、地域交流と共に地域の福祉人材育成の一環として行っており、今年も「ちとせ幼保園」の皆様のご協力により、年長組の園児が来園し「クリスマスミニコンサート」や「福祉体験〜手洗いできたかな〜」などが行われました。
 コンサートでは、園児の皆さんの可愛くてそしてカッコいい日本舞踊やクリスマスソングなど利用者の方を楽しませてくれました。
 福祉体験では手洗いキットを使っての手洗いの勉強では、園児の皆さんは真剣に手洗いに取り組んでいる様子で、手洗いの大切さを感じていただけたようです。
 今回で2回目の「ふくしふれあい体験」ですが、今後も地域の幼稚園・保育園や小中学校を対象に福祉人材育成(福祉に興味を持っていただき、将来の進路の参考にしてもらう)や交流のため継続していきます。
 ちとせ幼保園の先生や園児の皆様、ありがとうございました。
井澤
 
クリスマス会
2017-12-29
 今年も千年園ではクリスマス会を行いました。
 クリスマス会は、千年園三大行事の一つで、利用者の方も皆さん楽しみにしています。
 
 今年は、「昼食のクリスマスバイキング」「午後はクリスマスケーキやプレゼント」などのイベントが行われました。
 バイキングではローストビーフやフライドチキン、ピザやパスタなど、給食の職員が利用者の方に楽しんでいただきたいと沢山のメニューを作りました。
 午後のイベントは、おいしいケーキを食べながら、プレゼントをもらったり、職員からの余興を楽しみました。
 今年は少し早いクリスマス会でしたが、皆さんおいしい料理や楽しいイベントに笑顔いっぱいでクリスマスを楽しんでいたようでした。
井澤
 
 
 
聖愛高校キャロリング
2017-12-29
 今年も残り僅かになりました。年末も様々なイベントがありましたので皆様にお伝えしたいと思います。
 
 今年も地域にある「弘前学院聖愛中学高等学校」の皆様が来園し、讃美歌の合唱で楽しませてくれました。
 利用者の方は、普段あまり聴くことのない「讃美歌」の歌声を毎年楽しみにしており、一緒に口ずさむ方もいらっしゃいました。
 
  弘前学院聖愛中学高等学校の皆様今年もありがとうございました。
 
井澤
 
交流
2017-12-15
 先日、「弘前ローターアクトクラブ」の皆さんが、利用者の方との交流のため来園されました。今回は「トナカイアート」の共同制作ということで、手形に装飾など行い、オリジナルのトナカイアートが完成しました。
 今回の交流では、普段あまりできない海外の方々との交流もでき、利用者の方もはじめの緊張は時間と共に和らぎ、簡単な英単語を交え会話を行う方もいらっしゃいました。
 最後は、クラブの皆さんから英語でのクリスマスソングのプレゼントをいただき、短い時間ではありましたが、大変充実した時間となりました。
 今回お忙しい中ご来園いただいた「弘前ローターアクトクラブ」の皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
アームレスリング
2017-12-13
 先月末、日頃よりお世話になっている「青森県立弘前聾学校」より、「平成29年度外部専門家を活用した交流及び共同学習推進事業〜障害者スポーツについて理解を深める交流会〜」にご招待いただきました。
 今回は「エンジョイアームレスリング」ということで、青森県アームレスリング協会の方のお話や実際に競技を行ったりと、貴重な体験や皆様との交流ができました。 
 今回の体験を通じ、車いすを使っていてもできる競技である「アームレスリング」について、レクリエーションなどにも取り入れていきたいと思います。
 今回ご招待いただいた、青森県立弘前聾学校の皆様ありがとうございました。
 
井澤
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885
───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

───────────────

 
345256
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885