社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
感謝
2019-08-12

ボランティアのために来園くださった南中学校の生徒皆さんの活躍の様子について学校新聞(キャリア通信:いちばん星)を通してお伝え致します。

当日の活動様子の写真やボランティアを終えての感想、エコキャップの贈呈や大里校長をはじめ参加者全員による歌の贈り物等、利用者さんとの交流の場面も掲載され、細やかな配慮のもと無事終えましたことに、利用者・職員を代表しあらためて心から御礼申し上げます。

私達は何と恵まれているのか。生徒が運んでくれる清々しい笑顔、元気溢れる挨拶、その一つ一つに優しい気持ちと心温まる思いを私達は感じることができました。幸せを共感できた貴重な時間となりました。

このボランティアを続けたい…、また次も絶対来ます!!!との感想は職員の背中を力強く押してくれるものです。日々の支援で忘れがちな大切なものを気付かせてくれる我が後輩、南中学校の生徒皆さんとまたお会いできる日を利用者さんと共に楽しみにしております。

お互いに成長し、また元気にお会いしましょう!ありがとうございました。

 

園長 小林
 
*弘前市立南中学校キャリア通信「いちばん星」は学校の許可を得て掲載しております。
 
ねぷた
2019-08-11
 皆様こんにちは。 弘前の夏を代表する「ねぷた祭り」も終わりましたが、まだまだ夏はこれから、暑さに気を付けながら夏を楽しみましょう!
 さて、少し遅くなりましたが、千年園でもねぷた祭りを見にでかけました。今年は1日に出かけ、太鼓や笛の音、「やーやどー」の掛け声が聞こえるなか、勇壮華麗なねぷたを見て楽しまれていたようです。
 また、今年も地域にある「陸上自衛隊 弘前駐屯地」の皆様のご厚意で、駐屯地内で行われるねぷたの点検運行に招待していただきました。これは、夜間のねぷた祭りへの外出が難しい方などにもねぷたを楽しんでもらいたいとお声を掛けていただき、今年も多くの利用者の方が参加し、楽しまれていました。
 毎年ご招待いただいている陸上自衛隊 弘前駐屯地の皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
第2回 開設記念講演会
2019-07-29
 先日「第2回開設記念講演会 ~市民向け講座~」を行いました。
 今年度は「他人事じゃない!どうする空き家対策!?」を演題に弘前市建設部 建築指導課 空き家対策係 葛西様を講師に招き弘前市の空き家について、現状や対策、課題などについて講義していただきました。
 当日は職員、利用者の他弘前実業高校の実習生、原ケ平町会の役員の皆様も参加され、地域の「空き家」について真剣に考えられていたようです。
 空き家については、地域や行政でも様々な対策をされていると思いますが、当園においても地域のお一人住まいの方などを孤立させない取り組みなど行っていきたいと思います。
 今回で2回目となった開設記念 市民向け講座ですが、地域の方々が興味を持って足を運んで頂けるものとなるよう来年度もニーズのあるテーマを考え開催いたします。
 今回講師をしていただいた、弘前市建設部 葛西様をはじめ、ご来園いただいた原ケ平町会の皆様、弘前実業高校実習生の皆様ありがとうございました。
 
ボランティア来園
2019-07-05
 先日、弘前市立南中学校の大里校長先生はじめ教職員と50名程の生徒の皆様が、昨年に引き続き園内でのボランティア活動のため来園し、窓ふきや車いす清掃を行っていただき、なかなか難しい部分もあったと思いますが、窓も車いすもピカピカになりました。
 また、今年は福祉体験で、当園にある、リクライニングやティルト式の車いすの他、岩木山総合公園様のご厚意でお借りしたスポーツ競技用の車いすなど様々な形態の車いすの試乗や説明なども行いました。
 最後は、利用者の方との交流で、歌の披露や学校で回収したエコキャップの贈呈などが行われました。
 南中学校の皆様とは、様々な交流を行っておりますが、それが、利用者の皆様の活動や交流の場となり、中学校の生徒の皆様のキャリア教育の一環となればと思っております。
 お忙しい中、ご来園いただいた校長先生をはじめ教職員の皆様、元気に一生懸命活動していただいた生徒の皆様、車いすをお貸し頂いた岩木山総合公園の皆様ありがとうございました。
 
井澤
 
ラベンダー
2019-06-28
 先日、青森銀行松原支店様のご厚意で、支店の花壇に咲いている、ラベンダー摘みをさせていただきました。きれいに咲いたラベンダーからは、さわやかな香りがして、夏の始まりを感じました。
 この日は、弘前第一養護学校からの実習生も来園しており、ラベンダー摘みのお手伝いをしていただきました。
 今回摘んだラベンダーは、ママSUN会の皆さんが加工し、配布する予定となっています。(詳しくはママSUN会活動日記で更新いたします)
 毎年ラベンダー摘みにお声を掛けていただいている、青森銀行松原支店の皆様、ありがとうございました。
 
井澤
 
開設記念日
2019-06-03
 6月1日当園は開設27年を迎えることができました。これも当園の運営にご理解ご協力いただいている皆様のおかげであり、これからも皆様のご期待に応えられるよう励みたいと思います。
 さて、今年の開設記念では、好評の手作りバイキングが行われ、利用者の皆様に喜ばれていました。利用者の皆様にもっと楽しんでいただけるよう、給食職員が工夫を凝らし、味も見た目にも楽しめるお料理が並び、楽しいひと時となりました。
 
井澤
 
開設記念バイキングはこちらから→バイキングyes
 
車椅子寄贈
2019-06-01
 今年も、当園で活動している「エコリレーション活動」の一環で回収したプルタブを使い、地域の小学校へ車いすの寄贈を行いました。小学校への車椅子寄贈はこれで5校となり、今年度は小沢小学校と時敏小学校の2校で、利用者の方とともに学校を訪問し、車いすの寄贈と「エコリレーション活動」についてなどのお話をしました。
 
 エコリレーション活動では多くの企業・団体の皆様のご協力をいただいており、今回の車いすの贈呈においても皆様のご協力お陰と感謝しております。当園ではこれからも、このような活動を通じ、地域の福祉貢献、利用者の皆様の社会参加機会の創出に努めていきます。ご協力いただいた皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。
 
*プライバシーに配慮し、写真を一部加工していますのでご了承ください。
 
井澤
 
田植え
2019-06-01
 先日、田植えを行いました。
 少し汗ばむ陽気の中、プランターの田んぼにもち米の苗を植えました。
 みんなで植えたもち米は、もちつき会でお餅になる予定です。
 
井澤
 
 
リメイク缶
2019-05-26
 先日のレクリエーションでは、給食で使用した空き缶をおしゃれににリメイクし、植物を植えてみました。
 以外と難しそうな感じもしますが、加工された缶に、それぞれの植物を植え楽しまれていたようです。
 作品はしばらく正面玄関に飾っていますので、ご来園の際はお楽しみください。
 
井澤
 
青い鳥郵便葉書
2019-05-16

無償配布を頂いております「青い鳥郵便葉書」ですが、今年も施設利用者さんお一人おひとりに20枚ずつ届いております。

窓口となった弘前城南郵便局さん、また青い鳥郵便葉書を届けてくださった弘前郵便局さんに心からお礼を申し上げます。皆さん葉書を手に取り喜んでいました。本当にありがとうございました。

 

園長

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

───────────────

 
354027
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885