社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

ブログ ~千年園の様子~

   
ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。
 
 

ブログ ~千年園の様子~

ブログ ~千年園の様子~
フォーム
 
お花見会
2022-05-06
 今年も弘前の桜は見事な満開の花で楽しませてくれました。
 そんな中、千年園でも利用者の皆様に楽しんでいただきたいと、お花見会が開催されました。コロナ禍以降縮小、中止していたこの行事も、今年は感染対策をしっかりと行い楽しんでいただける企画を行いました。
 手作り弁当での昼食会に、午後はカラオケのど自慢、ケーキバイキングに綿あめなど、利用者の皆様は春のひと時を楽しまれていました。
 行事などの活動については、今できる事を考えて利用者の皆様に安全に楽しんでいただけるよう企画していきたいと思います。
 
*活動においては、基本の感染対策の他、換気、使用後のマイクの消毒などを行い実施しました。また、行事後の参加者の体調不良等はございませんでした。
 
「開花してました」宣言!
2022-04-18
 皆様こんにちは
 先日「桜のもうすぐ感化宣言!」をしましたが、週末の安定したお天気で、千年園の桜は土日に開花していました
 満開まではまだ少しかかりそうなので、これからが楽しみです。
 
 
桜のもうすぐ開花宣言!
2022-04-14
 皆様こんにちは
 弘前市は桜の季節となり、弘前公園では開花宣言がされたようです。
 千年園でも週の初めの暖かも手伝い、桜の開花が・・・  今日は少し肌寒く、開花宣言はまだできませんでした。
 桜の状況はまたお伝えいたします
 
不在者投票
2022-04-11
弘前市長選挙及び弘前市議会議員補欠選挙が令和4年4月3日に告示、4月10日投票日で行われました。当園でも投票所へ向かう事が困難な利用者様のために、会議室を会場として不在者投票を行いました。
今回の選挙では、弘前市選挙管理委員会より、目や耳の不自由な方のためにと「大活字版」と「点字版」また音声案内のCDで選挙のお知らせをいただきました。不在者投票をされた利用者様に有効に活用させていただき、皆さま公平な選挙を行うことができました。
 
*不在者投票の際は、新型コロナウイルスの感染対策として、入室前の手指消毒、マスクの着用、記載台の台数減、入室者数の制限、筆記用具の消毒、換気など行い実施しました。
 
かわいい贈り物
2022-03-07
皆様こんにちは
3月3日はひな祭りで、今年も近隣にある「みなみ幼稚園」の皆様から、ひなあられのプレゼントを頂きました。毎年いただいているこのひなあられは、利用者の皆様にも好評で、おやつの時間に美味しく頂きました。
今年も園児の皆様はバスの中からでしたが、元気に手を振ってくれました。
みなみ幼稚園の皆様、ありがとうございました。
 
 
雪燈籠
2022-02-12
 今年は雪が多く、毎日の雪かきが大変な日が続いていました。
 千年園では、毎年陸上自衛隊弘前駐屯地の曹友会の皆様が利用者の方に楽しんでいただきたいと、中庭に雪燈籠を作っていただいていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今年は中止となってしました。
 毎年楽しみにしていた利用者様に少しでも喜んでいただこうと、職員が手作り雪燈籠を製作し昨日完成しました。「千年園雪燈籠まつり」は室内からでも見学でき、利用者の皆様は、日の光の昼間と、灯りが燈った夜と雪燈籠を楽しまれていたようでした。
 
鬼は外
2022-02-04
 2月3日は節分ということで、千年園でも豆まきをしました。
 色々と大変な時期ですが、利用者の皆様と共に外に向かって「鬼は外」と今年一年の無病息災をお祈りしました。
 また、玄関には巨大な鬼のお面も出現! 利用者も皆様も楽しまれていました。
 
 
あけましておめでとうございます。
2022-01-08
 皆様、新年あけましておめでとうございます。新年のご挨拶が遅くなってしまいました。今年のお正月は例年まれにみる大雪で、皆様も大変な新年になったと思いますが、今年も一年元気に過ごしたいですね。
 さて、千年園ではご利用者様、職員共に無事に新年を迎え、今年も恒例の千年地区第五分団の皆様による纏振りが行われ、今年一年の安全を祈願しました。
 
 このブログでも、今年も皆様に様々なお知らせをしていきたいと思いますので、皆さまよろしくお願い致します。
 
年末
2021-12-29
 皆様こんにちは。暖かい冬が続いていましたが、この津軽の冬将軍もようやく本気を出し、いつもの冬になってきました。最近は本気以上の底力を出しているようで、寒さ大雪が続いています。
 
さて、最近ブログの更新が遅くなり申し訳ございませんでした。 千年園の年末の様子をお伝えしたいと思います。
 
まずはフラワーアレンジメント教室です。今回はクリスマス用のアレンジメントを講師の方を招き制作しました。地域でのコロナウイルスの感染状況も落ち着いていたため、ご家族の方も参加し楽しまれていたようでした。
 
クリスマスでは、大好評のクリスマスバイキングにクリスマスケーキにプレゼント!久々の楽しい行事に、利用者の皆様も楽しまれていたようでした。
 
年末最後の行事はもちつき会です。施設に飾る鏡もちを作るため、臼と杵で大きな掛け声でもちつきを行いました。一年を締めくくる行事で、新年を迎える準備ができました。
 
 
 
ハロウィン
2021-11-11
 先日、ハロウィンにちなんでのハロウィン喫茶を行いました。
 当日は、コーヒーの他、ジュースやドーナッツなど、利用者の皆様も思い思いの仮装をして、楽しまれていたようでした。
 

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2022

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
 
 
 
 
379154
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885