本文へ移動

千年園FARM「HaDaGe」2021

HaDaGeって?

千年園FARM「HaDaGe」は施設中庭に作った畑で、利用者の方の日中活動の活性化の他、地域とのつながり、社会参加の機会創出などとなるよう活用していきたいと思います。
 
 土を触り、成長や収穫の喜びを感じていただき、さらなる活動意欲の向上につながるように・・・
 地域の方との触れ合いの場となるように・・・
 利用者の方々の地域での活動などにつながるように・・・

今日のHaDaGe

「HaDaGe」での活動を更新します!

野菜で健康

暑い夏も乗り切り、秋らしい日が続いています。
千年園のHaDaGeでも色々な野菜が収穫されています。
 
青森県の「野菜で健康大作戦」から、1日350gの野菜摂取が望ましいそうです!

7/14 収穫

 夏の野菜が収穫できました。
 今年も清水森ナンバはたくさん収穫できています。

作業

 HaDaGeでは、利用者の方の活動の一環として収穫した野菜のパッケージも行いたいと思っています。
 これからどんどん収穫される野菜を見た目も可愛くパッケージしていきたいと思います。
 HaDaGeの野菜を見かけた際はぜひ手に取ってください。

ブルーベリー

鉢植えのブルーベリーも実っています。

6/10 収穫

 今年初めての収穫です。
 あまりいい出来ではないですが、嬉しい収穫となりました。
 

6/10 HaDaGeの様子

 最近の好天のおかげもあり、HaDaGeの野菜たちはスクスクと成長しています。
 
 早く収穫が楽しみです!

「清水森ナンバ」始めました

 今年も「清水森ナンバ」の栽培を始めました。
 暑い夏を越え、晩秋まで収穫を楽しませてくれます。
 

エンドウ豆速報!

苗を植えて2週間。1本の苗に絹さやが実っていました。

ブルーベリー

 「HaDaGe」のジンクスで、ブルーベリーが育たない・・・
 過去2回、ブルーベリーを植えるが、うまく育たず苦戦していました。色々と試行錯誤し、今年は「箱入り娘?」のように1本1本鉢植えし、過保護に育ててみようと思います。
 ブルーベリーに詳しい方はアドバイスをお願いします!
 
水もたっぷり!
早く美味しい実がなりますように!

5/6 植える

今日は作付け第一弾で、絹さやの苗を植えました。
早く収穫が楽しみです。
今後、トマトやナス、キュウリ、など夏に美味しい野菜や大根やじゃがいもなどなど、収穫が楽しみな野菜を植えていきます。
暖かな日も増え、利用者の方も畑での作業や外に出ることを楽しみにしているようです。
ちなみに! 先日植えた種から小さな芽が出てきました

4/28 種まき

今年も「HaDaGe」活動開始!
まずは、エンドウ豆の種を植えました。
芽が出てくるのが楽しみです。
TOPへ戻る