社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

みんなの食堂「おいでえーる」

   
ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
   
みんなの食堂「おいでえーる」について詳しくはこちらからご確認ください。
 

活動紹介

活動紹介
フォーム
 
県産りんごを使ってのりんごカレー inクリスマス
2020-12-21
12/12千年交流センターにて「みんなの食堂~おいでえーる~」が開催されました。今回は「県産りんごを使ってのりんごカレー inクリスマス」ということで、食命人オリジナルのりんごカレーを参加された地域の皆様と調理し、調理の際のポイントやりんごの健康効果などの説明していました。
 
 
 
 また、子どもたちの参加もあり、子どもたちはクリスマスケーキのデコレーションを行いました。デコレーションでは田舎館村で冬に栽培される「田舎館いちご(とちおとめ)」を使用しサンタクロースを作り、ケーキのデコレーションにしていました。
 
 
もうすぐクリスマス!カレーのスパイスとりんごの甘さがぴったりのりんごカレーはクリスマスメニューにもお勧めです。
 
次回は12月25日(金) 千年交流センター を予定しています。皆様のご参加お待ちしています。詳しくはこちらから
 
 
長芋を使っての冬に向けた健康料理
2020-12-02
11/27千年交流センターにて「みんなの食堂~おいでえーる~」が開催されました。今回のテーマは「スーパーフード 長芋を使っての冬に向けた健康料理!」で、参加された皆様と長芋を使っての調理など行いました。
10月は地域での新型コロナウイルス感染感染拡大の影響を受け残念ながら中止となってしまいましたが、感染の縮小に伴い急遽開催を決定した今回でしたが、地域の皆様からは「楽しみにしていた」などのお声をいただき参加された皆様には感謝しています。
さて、今回のおいでえーるは、長芋を使っての健康料理ということで「長芋ご膳」と長芋がたくさんのメニューとなりました。その中の「海老と長芋のおやきあんかけを」を食命人と参加された皆様とで調理し、栄養価や塩分量などに注意していました。また、今回も栄養士が参加し、栄養相談や長芋の栄養価などについて話していました。
これから寒い冬を迎えますが、食生活からも体の事を考え、元気に冬を過ごしたいですね。
 
次回は12月12日土曜日を予定しています。皆様のご参加心よりお待ちしています。詳しくはこちらから
 
夏にたくさん採れた野菜を使ってのお料理
2020-10-12
9/25千年交流センターで「夏にたくさん採れた野菜を使ってのお料理」をテーマにみんなの食堂~おいでえーる~が開催され、22名の地域の方が参加され、栄養相談や調理実習など行いました。
今回のテーマは「夏にたくさん採れた野菜を使ってのお料理」ということで夏に収穫し冷凍保存していたトマトをメインにし、野菜たっぷり、塩分控えめの食命人オリジナルスープ作りにチャレンジしていました。
また、昼食はスープの他食命人監修の「健康弁当」で、こちらも健康に配慮したもので、参加された地域の方々の健康意識の向上につながっていただければと思いました。
 
次回は10月31日(土) 千年園会議室にて開催予定!詳しくはこちらから
 
 
4

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
373484
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885