社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園|社会福祉法人|青森県弘前市

 

みんなの食堂「おいでえーる」

   
ここでは、みんなの食堂「おいでえーる」の活動をご紹介いします。皆様ぜひご覧いただき、ご参加ください。
   
みんなの食堂「おいでえーる」について詳しくはこちらからご確認ください。
 

活動紹介

活動紹介
フォーム
 
夏休みイベント開催
2021-08-06
 7月31日「みんなの食堂」おいでえーるでは、夏休み企画として地域に住む子どもたちと「防災」をテーマに開催しました。
 今回は、子ども達も楽しみながら「防災」について考えれるように、ペットボトルランタン作り、水がない時の消火、防災クイズなどをレクリエーションで行ったり、一人で遊んでいるときに大雨や地震があった場合にどうするか?のお話や実際に防災食を食べてみようということで、電気やガスを使わなくても温められる防災食の試食を行いました。
 今回のイベントでは、少しでも防災について考えるきっかけになってもらえればよかったと思います。
 また、今回のイベントでは、弘前市社会福祉協議会様より、参加されている方へとたくさんのお菓子をいただき、参加された子どもたちは大喜びな様子でした。
 
今回のイベント開催にあたり、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
*イベントの開催にあたり、新型コロナウイルス感染対策及び熱中症対策をしっかり行い実施しました。
 
 
 
 
7月の開催について
2021-07-13
 7/9 10 みんなの食堂「おいでえーる」を開催しました。
 今回は「夏に向けて!スタミナ麺料理」をテーマに、夏バテ防止に効果のある食材を使い、暑い夏でも食べやすく、栄養価の高い麺料理などの調理実習や栄養・健康講話などを行いました。
 参加者の方には、夏バテのメカニズムや防止、効果的な栄養(食材)摂取ついてなど、健康的に暑い夏を乗り切れるようお話ししました。
 調理実習では、「ジャージャー麺」「もやしの梅肉添え」「玉子スープ」を調理し、ビタミンB1の豊富な豚肉やアリシンの豊富なネギをたくさん使ったジャージャー麺などを調理しました。
 また、10日土曜日は子ども達も参加し、ひんやりデザートを楽しそうに作っていました。
 
今回も新型コロナウイルス感染対策を徹底し開催いたしましたが、ご参加いただいた皆様もご協力ありがとうございました。
 
 
6月の開催について
2021-07-09
更新が遅くなり申し訳ございませんでした。
6月25日 26日においでえーるを開催しました。4月5月は地域での新型コロナウイルス感染拡大の影響にて中止となり、ご予約いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、6月は無事に開催でき、皆様にお会いでき嬉しかったです。
さて、6月は「夏に向けての熱中症対策」をテーマに、熱中症予防効果のある食材を使い、豚肉の甘酢あんかけ、なすの揚げびたし、シジミ汁を調理しました。また、栄養士による健康講座では、熱中症対策としての食材の栄養価や水分補給についてなどお話をさせていただきました。6月は4,5月で企画したものの中止となった、「しとぎもち」や「かしわもち」作りも行い参加された子どもたちは楽しそうにおもちを丸めていました。
 
今回も新型コロナウイルス感染対策を徹底し開催いたしましたが、ご参加いただいた皆様もご協力ありがとうございました。
1

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

14・健康経営優良法人2021

15・ひろさき健やか企業認定

───────────────

 
372840
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885