本文へ移動

千年園FARM「HaDaGe」 2020

HaDaGeって?

千年園FARM「HaDaGe」は施設中庭に作った畑で、利用者の方の日中活動の活性化の他、地域とのつながり、社会参加の機会創出などとなるよう活用していきたいと思います。
 
 土を触り、成長や収穫の喜びを感じていただき、さらなる活動意欲の向上につながるように・・・
 地域の方との触れ合いの場となるように・・・
 利用者の方々の地域での活動などにつながるように・・・

今日のHaDaGe

和風ナンバスタ

 清水森ナンバがたくさん収穫できたので、少しもらって家でアレンジ料理をしてみました。
 さっぱりとした辛さで暑い夏にぴったりのナンバを使った和風パスタを作りました。
 ニンニクオイルで素揚げしたナンバとしょうゆたれに付け込んだ種付きのナンバを使い、辛さとナンバの甘さを楽しみました!

夏なのに・・・

梅雨明け?まだみたいですが、「HaDaGe」に植えたハロウィンカボチャですが、なんと見事に黄色いカボチャが実を付けています。
夏なのにハロウィン! 
種まきの時期が早かったのでしょうか?

最近

 梅雨の季節でこの頃は涼しい日もありましたが、野菜は恵みの雨でスクスク成長しています。
 ハロウィン用のカボチャも小さな実がつきました。
ハロウィンカボチャ
採れたて野菜
渦巻きナンバ

収穫

 「清水森ナンバ」の収穫をしました。
 さっぱりした辛味は他の夏野菜とも相性抜群! 初夏を感じる味でした!

清水森ナンバ

 清水森ナンバの栽培も始めました!
 

かわいいきゅうり

 かわいいきゅうりを発見!
 もうすぐ夏野菜が収穫できますね!

最近の暖かさで

 最近日中は夏のような暑さの日が続いていますね。
 HaDaGeに植えた野菜たちはこの暑さでスクスク成長しています。
 ミニトマトには小さな実を付け、他の野菜にも花が咲いたりとしています。

これって?

植えた覚えのない植物が生えてきました!
気付くとスクスクと大きくなっています!
じゃがいも?
昨年掘り忘れたじゃがいもから芽が出たみたいです!

今年も始まりました!

 最近、あたたかい日も多くなり、千年園FARM「HaDaGe」でも苗や種まきを行いました。
 今年は、きゅうりやナス、トマトの他にハロウィンで使うペポカボチャにも挑戦!一足先に蒔いた種からは元気に芽が続々と出てきました。
 
 このコーナーでは、HaDaGeの様子をできる限りお伝えしていきたいと思いますので、皆様お楽しみに!
TOPへ戻る