千年園FARM

 
 

千年園FARM「は・だ・げ」

千年園FARM「は・だ・げ」
 

取組みの様子や野菜の成長・収穫など更新していきますので、是非ご覧ください。
 

考える

考える
 
7/5 曇り・雨  ~Radish rescue operation~
 
 実はHaDaGeには「大根」も植えており、先日大根の収穫も行いました。
 ただ・・・ 大根はHaDaGeの真ん中に植えており、車いすでの収穫は難しいかなと思っていましたが、作戦があったようです。
 「届かないなら、紐を付けて引っ張っちゃえ作戦」発動!  大根に紐をつけてスルスルと引っ張ると、大根の収穫に成功!本日の作戦は大成功を収めました。
 
 

大きく

大きく
 
 7/4 曇り
 
 梅雨入りし、雨も多くなっていますが、野菜たちにとっては恵みの雨ですね。このジメジメした梅雨もお構いなしに、野菜たちはスクスク育ち、毎日のように収穫しています。きゅうりは1日収穫しないと、巨大なオバケきゅうりになっちゃいますね。現在は、きゅうり、ナスの収穫がメインで、もう少しでミニトマトの収穫もできそうです。
 
 天気の合間を見て、利用者の皆様は積極的に外に出て野菜などの収穫の活動を行っています。自分で収穫した野菜の味は、また一味ちがいますよね!
 
 
 

初めて

初めて
 
 6/25 くもり
 

HaDaGe初の収穫となりました。
形はあまりよくないですが、きゅうり2本とナス1本。これからどんどん収穫できるようになりますね^^♪

 
 

楽しみ

楽しみ
 
6/12
 
 HaDaGeの近況です。
 今月に入ってもお天気は続き、ミニトマトに小さな実がつきました。ナスやキュウリも続けとばかりに、紫や白い花を咲かせています。甘酸っぱいミニトマトの収穫が楽しみです。
 雨が少なく水不足も心配されます。お天気もいいですが、恵みの雨にも期待したいですね。
 

枯れる

枯れる
 
 HaDaGe開園時に一緒に植えたブルーベリー2本のうち1本が「枯れて?」しまいました。少し葉が茶色いなとは思っていましたが、ついに葉っぱが無くなってしまいました。枝はまだ緑の部分も多く完全に枯れていないかもしれません。もう1本の木も葉が茶色くなってきています。
 原因は何なのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
 

伸びる

伸びる
 
5/24 晴れ
 先日降った恵みの雨と、まだまだ続いている夏のような日のおかげで、どんどん成長しています。この調子だと収穫も早くなるのかな?
   
 次回予告! ブルーベリーの木に悲劇が!
 

水やり

水やり
 
 5/17 晴れ
 
 最近の良いお天気で、野菜たちもスクスク成長しています。雨が少ないので水やりもしっかりと行っています!
 
 別の畑で収穫したアスパラガスは、給食の職員へ配達!なんのお料理になるのかな?
 

植える

植える
 
 2019.5.11
 先日、HaDaGeに初めての野菜の苗を植えました。
 今回は、きゅうりにトマトにナスなど定番の野菜たちですが、スクスクと成長しお美味しい夏野菜になりますように!
   
 
 
 
 
 

農園作りについて

農園作りについて
 
 今回の農園作りについては、利用者の方の日中活動の活性化の他、地域とのつながり、社会参加の機会創出などになるよう活用していきたいと思います。
 
 土を触り、成長や収穫の喜びを感じていただき、さらなる活動意欲の向上につながるように・・・
 地域の方との触れ合いの場となるように・・・
 利用者の方々の地域での活動などにつながるように・・・
 

社会福祉法人千年会
障害者支援施設 千年園

〒036-8144
青森県弘前市

大字原ヶ平字山中39-1
TEL.0172-87-4888
FAX.0172-87-4885

───────────────
 1・青森県知事指定事業
 2・弘前市委託事業
 3・弘前市エコオフィス認定
 4・弘前市防災協力事業所
 5・青森県空気クリーン施設認定
 6・青森県あおもりECOにこ
      オフィス認定
 7・プライバシーマーク認定
 8・弘前市福祉避難所

 9・弘前市子育て応援企業認定

10・予備自衛官等協力事業所

11・青森県健康経営事業所

12・青森県保育・障害福祉

       サービス事業所等認証

       評価制度

13・あおもり働き方改革推進企業

───────────────

 
353403
<<社会福祉法人千年会 障害者支援施設 千年園>> 〒036-8144 青森県弘前市大字原ヶ平字山中39-1 TEL:0172-87-4888 FAX:0172-87-4885