本文へ移動

千年園FARM 「HaDaGe」2019

千年園FARM「は・だ・げ」


取組みの様子や野菜の成長・収穫など更新していきますので、是非ご覧ください。

農園作りについて

 今回の農園作りについては、利用者の方の日中活動の活性化の他、地域とのつながり、社会参加の機会創出などになるよう活用していきたいと思います。
 
 土を触り、成長や収穫の喜びを感じていただき、さらなる活動意欲の向上につながるように・・・
 地域の方との触れ合いの場となるように・・・
 利用者の方々の地域での活動などにつながるように・・・
 

まだまだ

9/7 晴れ
 
 残暑が残り、まだまだ暑い日が続いていますね。
 HADAGEの夏野菜もこの夏たくさんの収穫ができました。
 
 まだまだ収穫! きゅうりは今回の収穫で最後になりそうですが、ナスやピーマンはまだまだ収穫できそうです。

茶いろ

 ジャガイモの収穫をしました。
 お芋堀ってワクワクしますよね?土の中にどんな大きいのが、何個あるかって!茶いろのジャガイモが見えた時!
 
 HaDaGeに植えていたジャガイモも収穫時期を迎え、利用者の方たちと芋堀を行いました。自分の掘り出したお芋の大きさに一喜一憂し収穫していました。
 

次つぎ

7/23 雨/晴れ 

もうすぐ梅雨も明けるのかな?
 高い気温に湿度、なかなか明けない梅雨ですが、野菜は毎日毎日元気に実っています。
 
 

考える

7/5 曇り・雨  ~Radish rescue operation~
 
 実はHaDaGeには「大根」も植えており、先日大根の収穫も行いました。
 ただ・・・ 大根はHaDaGeの真ん中に植えており、車いすでの収穫は難しいかなと思っていましたが、作戦があったようです。
 「届かないなら、紐を付けて引っ張っちゃえ作戦」発動!  大根に紐をつけてスルスルと引っ張ると、大根の収穫に成功!本日の作戦は大成功を収めました。
 

大きく

 7/4 曇り
 
 梅雨入りし、雨も多くなっていますが、野菜たちにとっては恵みの雨ですね。このジメジメした梅雨もお構いなしに、野菜たちはスクスク育ち、毎日のように収穫しています。きゅうりは1日収穫しないと、巨大なオバケきゅうりになっちゃいますね。現在は、きゅうり、ナスの収穫がメインで、もう少しでミニトマトの収穫もできそうです。
 
 天気の合間を見て、利用者の皆様は積極的に外に出て野菜などの収穫の活動を行っています。自分で収穫した野菜の味は、また一味ちがいますよね!
 
 

初めて

 6/25 くもり
 

HaDaGe初の収穫となりました。
形はあまりよくないですが、きゅうり2本とナス1本。これからどんどん収穫できるようになりますね^^♪

 

楽しみ

6/12
 
 HaDaGeの近況です。
 今月に入ってもお天気は続き、ミニトマトに小さな実がつきました。ナスやキュウリも続けとばかりに、紫や白い花を咲かせています。甘酸っぱいミニトマトの収穫が楽しみです。
 雨が少なく水不足も心配されます。お天気もいいですが、恵みの雨にも期待したいですね。

枯れる

 HaDaGe開園時に一緒に植えたブルーベリー2本のうち1本が「枯れて?」しまいました。少し葉が茶色いなとは思っていましたが、ついに葉っぱが無くなってしまいました。枝はまだ緑の部分も多く完全に枯れていないかもしれません。もう1本の木も葉が茶色くなってきています。
 原因は何なのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。

伸びる

5/24 晴れ
 先日降った恵みの雨と、まだまだ続いている夏のような日のおかげで、どんどん成長しています。この調子だと収穫も早くなるのかな?
 次回予告! ブルーベリーの木に悲劇が!

水やり

 5/17 晴れ
 
 最近の良いお天気で、野菜たちもスクスク成長しています。雨が少ないので水やりもしっかりと行っています!
 
 別の畑で収穫したアスパラガスは、給食の職員へ配達!なんのお料理になるのかな?

植える

 2019.5.11
 先日、HaDaGeに初めての野菜の苗を植えました。
 今回は、きゅうりにトマトにナスなど定番の野菜たちですが、スクスクと成長しお美味しい夏野菜になりますように!
 
 
 
TOPへ戻る